2024年10月の記事一覧

校長先生、お願いがあります

昼休み、5年生のある子が、「校長先生にお願いがあります」と校長室を訪問してきました。

話の内容は秘密ですが、学級の楽しい企画への協力依頼だったようです。

それにしても、校長先生との交渉。見事な姿でした。

5時間目の5年生

ガラス鍋とにらめっこ?

そんなことではありません。家庭科の学習で、ご飯を炊いていました。

自分たちで作った米を使っての調理実習です。

さあ、炊き上がりました!

いただきます!上手に炊けたようです。

 

2時間目の4年生

11/15に予定されているジュニア音楽祭に出る4年生は、体育館で合唱練習をしていました。歌うのは、「チャレンジ」という曲です。元気な4年生の歌声が素晴らしかったです。ピアノ伴奏の子も、本当に素晴らしかったです。きっと、たくさん練習してくれたのですね。ありがとうございます。明日の学年PTA行事でも披露するようです。保護者の皆様、楽しみにしていてください。

ハロウィン

朝から子どもたちは喜んでいました。何人かの先生の演出により、「ワクワク」な1日になったようです。

1時間目5-1

書写ですが、こちらも国語の学習をしていました。1時間目は、国語や算数を行う学級が多いようです。書写(毛筆・硬筆いずれも)は、「書くこと」の学習です。「書くこと」で大切なのは、やはり姿勢です。書写の学習は、姿勢の学習にもなります。みんな、よい姿勢を意識して書いていました。素晴らしかったです。

1時間目の6-2

こちらも国語の学習をしていました。全校のみんながよりよく学校生活を送ることができるように、楽しい企画を考える「話すこと、聞くこと」の学習です。話し合いは、聞き合いです。きちんと聞くことがでいる子は、きちんと話すことができます。みんな真剣に聞き合っていました。素晴らしかったです。

1時間目の4-2

国語の学習をしていました。説明文の学習です。筆者の主張を、教科書の再読により読み深めていました。国語の「読むこと」の学習では、教科書に書いてあること(叙述)を根拠にすることが大切です。4-2の子どもたちは、それができていました。素晴らしいです。

絆にこにこフェスティバル(児童会祭り)打合せ

11/29(金)に予定している児童会祭り「絆にこにこフェスティバル」の1回目の打ち合わせをしました。3~6年生が縦割り班ごとに集まり、話し合いをしました。今後、計画や準備を含めて、各班の絆が深まることを期待しています。

3時間目の2-2

2-2では、タブレット端末を使って、学校ブログを見てくれていました。担任が、「みんなの様子もたくさん出ているよ」と説明してくれていました。子どもたちも自分の姿を見つけて大喜び!私(教頭)が、「この様子も今日のブログにあげるね」と伝えると、さらに喜んでくれていました。ありがたいです。うれしいです。ぜひ、親子で学校ブログを御覧になっていただけたらと思います。

 

3時間目の2-1

2年1組の教室やオープンスペースには、「学びの足跡」(掲示)がしっかりありました。「学びの足跡」でもあり、「これから学ぶことの手がかり」にもなる掲示でした。こういった教室環境で、子どもたちは安心して学ぶことができますね。

3時間目の1-2

算数の学習でした。「10のまとまり」という考え方で「めあて」と「まとめ」が黒板に書いてありました。分かりやすい、よい「めあて」と「まとめ」です。「胎内市の授業づくり」(胎内市の小中学校が目指す授業のすがたが示してあります)に基づく、素晴らしい授業です。

 

「胎内小の子は、顔が上がっていていいですね」

今日までの4日間、青少年育成胎内市民会議の皆様から、登校時の交通安全見守り活動を行っていただきました。校門前で安全に横断できるように見守っていただいたり、あいさつをしていただいたりしました。青少年育成胎内市民会議の皆様からいただいた感想、ご意見です。

・胎内小の子どもたちは、下を向かずに顔があがっていてよい

・元気なあいさつができている

・声だけではなく、会釈をしてくれる

・横断歩道を渡るときに手を上げている

・さわやかな表情がいいい

子どもたちのよいところを、たくさん褒めていただきました。青少年育成胎内市民会議の皆様、本当にありがとうございました。

5年生交流ウォークラリー

胎内市内の5年生226人が参加する交流ウォークラリーが行われています。学校が違っても声かけあってウオークラリーに取り組みました。同じ胎内市の仲間。交流活動の価値は大きいと思いました。おみやげにタオルをもらいました。来年の親善陸上でもおそろいのタオル持っていると盛り上がりますね

校内研修(1年授業公開に向けて)

11/13(水)に予定している1-1の生活科授業公開に向けて、職員で研修を行いました。1時間の授業がより深まるように、子どもたちが課題意識を明確にもって主体的に学習することができるように、単元というおおきなまとまりで職員の学びを深めました。

防災を考える給食

20年前の10月23日は、中越地震が発生した日です。胎内小学校でも年間数回の避難訓練や防災学習を計画的に行っています。「備え(そなえ)」の意識を、家族みなさんで考えるのも、よい防災学習になると思います。

今日の給食は、中越を意識した献立でした。「ふっカツ」「きりざい」、どちらもおいしかったです。特に「ふっカツ」は、「これ何のカツだろう」「肉みたいでおいしい」など、人気だったようです。いつもおいしい給食を、栄養教諭さん、給食センターのみなさん、ありがとうございます。

6年生遺跡発掘体験

城の山遺跡で発掘体験をしました。見つかる内容次第では、新潟県の歴史を塗り替えるかも…。どうでしょう?とにかく、めったにできない貴重な体験でした。

交通安全見守り、ありがとうございます

今朝は、青少年育成胎内市民会議から5名の方が来校くださりました。登校時の交通安全見守りということで、校門付近であいさつをしていただきました。文化祭代休明けでしたが、元気にあいさつする子、きちんと会釈する子、横断歩道を手を上げて渡る子など、元気に登校していました。青少年育成胎内市民会議の皆様、ありがとうございました。

にこにこ体験フェスティバル~皆様のご協力に感謝申し上げます~

講師としてご指導いただいた皆様、本当にありがとうございました。

補助者として運営にご協力いただいたPTAの皆様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

学校運営協議会委員として、準備から計画、当日の運営に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

この活動をしている子どもたちの表情が、みんな輝いていたことに感謝申し上げます。

(以上で、にこにこ体験フェスティバルのブログは終了です。)

にこにこ体験フェスティバル、オープニング

学校運営協議会、PTA、学校が協働して、いわゆる「職業体験」を行いました。地域の企業様等にご協力いただき、14の職業を体験させていただきました。この場面は、オープニングです。このあと、体験させていただいた職業ごとに様子を紹介します。

文化祭

今日は文化祭です。オープニングの全校集会で、校長先生の話、図工担当の話、そして、代表児童の作品見どころ発表でした。なお、作品鑑賞は、本日は16:00まで可能です。ぜひ、じっくりご覧に来てください。お待ちしています。

金曜日は気を付けようね(明日は土曜ですが、学校ですね)

「金曜日は気を付けようね」「金曜日は慎重にね」

こういった言葉が低学年の教室から聞こえます。金曜日に聞こえます。

金曜日、つまり明日は土曜日。ということは、休み。テンションも上がるでしょう。1週間がんばった金曜だからこそ、テンションを上げつつも、気を付けて、慎重に過ごすことが大切ですね。

「気を付けて」「慎重に」、給食の準備をしていました。1年生も上手になりました。

音読と対話で読み深める、物語の学習

3年生が、国語で物語「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。

子どもたちの音読の姿勢、声が素晴らしかったです。

課題に対して、教科書を読み返しながら、自分の考えを一生懸命にノートに書いていました。

物語作品との対話であり、自分自身との対話です。

そして、仲間との対話。言葉と言葉をつないで、物語を読み深めている3年生でした。

児童朝会(情報委員会の発表)

情報委員会の子どもたちが、立派に発表してくれました。

以前全校のみんなにアンケートした結果の報告と、今後の活動についての告知でした。

学校を楽しく、わくわくさせてくれる活動になりそうです。

地層見学6の1

昨日の6の2に続いて、嘉平山に地層見学にきました。砂、石、粘土の層を観察し、粒が丸いことから、流れる水の働きでできたことが分かりました

校内研修(6-1授業公開)

校内研修の授業公開を行いました。6年1組で総合的な学習の時間です。単元名は、「胎内小学校区からPRできることは何か調べよう!」です。胎内小学校では、今年度の研究主題を「課題を自分事にできる子どもの育成」として、職員研修に励んでいます。一生懸命に学ぶ6年1組の子どもたち、そして、一生懸命に授業をした担任の先生。参観いただいた先生方からたくさんほめていただきました。

また、授業後の協議会(参観者が授業から学んだことを話し合う会)では、中条中学校や中条小学校の先生方からもたくさんのご感想やご意見をいただきました。ありがとうございました。

協議会の最後に、胎内市教育委員会学校教育課 管理指導主事 池田 裕之 様からご指導をいただきました。いただいたご指導をもとに、明日からの授業づくりに励んでまいります。ありがとうございました。

地層見学(6の2)

雨の中ではありましたが、地層見学に行ってきました。場所は胎内市飯角の嘉平山です。砂の層、石の層、粘土の層のいずれもはっきりとわかる、とてもよい見学場所です。その後、クレーストーン博士の館で岩石、鉱物の見学をしました。

3時間目の2-1

生活科の学習をしていました。

晴れた日に、秋のいきもの探しをするそうです。今日はあいにくの天気でしたので、タブレット端末で調べ学習をしていました。分かったことを、丁寧にワークシートにかいていました。

3時間目の1年生

これから体育で「おにあそび」をするようです。

いわゆる、しっぽとりのようなルールです。

しかし、担任が詳しいルール説明を始めると、子どもたちは真剣に聞いていました。この「聞く」態度に感心しました。「おにあそび」となると、早くしたくてしょうがないというのが子どもの心理だと思います。ですが、1年生はルールを理解しようと、真剣に聞いているのです。この姿に、また一つ1年生の成長を感じました。

にこにこ体験フェスティバル打合せ

10/19(土)の文化祭の日に実施する、にこにこ体験フェスティバル(職業体験)の担当者打合せをしました。保護者ボランティア、PTA三役、学校運営協議会委員、学校職員で行いました。当日に向けて、子どもたちが安心して安全に活動できるように、さまざまな確認をしました。講師としてご協力いただく皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

5時間目のようす

2-1では、国語「お手紙」の学習でした。中間まとめのような内容で、これから読み深めをしていくのかなと期待していました。担任からは、「子どもたちの読みが深いんですよ」と、先週の金曜に聞いていました。

1-2では、先日のいじめ見逃しゼロスクール集会で決めた学級のめあての脇に飾る飾りを作っていました。

1年生らしい、素敵な掲示物になりそうです。

6-1では、10月前半の自分たちのようすを振り返り、10月後半に生かすための話し合いをしていました。みんな真剣に話し合っていました。

6-2は、外国語の授業でした。英語専科の先生やALTのダニー先生に、自分の書いた英文や伝えたい内容の確認をしていました。先生方から個別にアドバイスをもらうことができ、安心して学習していました。

4-1は、音楽の学習でリコーダーの練習をしていました。みんな揃ってリコーダーを演奏している姿が揃っていて、凜とした素晴らしい姿でした。

第2回ビオトープ清掃、ありがとうございました

6月に引き続き、今年度2回目のビオトープ清掃を行いました。

休日の朝にも関わらず、約40名の方から参加いただきました。感謝申し上げます。

清掃前のビオトープはこの様子でした。

子どもたちも大活躍してくれました。大人の力でないとできない作業もたくさんしていただき、ありがたかったです。

清掃後のビオトープです。

これからこのビオトープを学びのフィールドに、また安全で楽しい遊び場にさせていただきます。

最後は、PTA代表からのお礼のあいさつでした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。また、今回は都合がつかずに参加できなかったという方もいらっしゃると思います。ぜひ、今後のPTA活動にぜひご協力いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

1年生PTA学年行事

ミニ運動会を行いました。親子で楽しく運動していました。準備や企画、運営いただきました学年委員の皆様、参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

(親子パワーで、速かったです。走りに撮影が追い付いておらず、画像がぶれてしまっていることをお許しください。)

1年生PTA茶話会

1年生のPTA茶話会が行われています。

保護者同士で、「お子さんは1人で寝ていますか」「習い事どうしていますか」「学校生活で心配していることはどんなことですか」「休日どう過ごしていますか」「タブレット・スマホ事情」「友達との付き合い方」など、互いに情報交換していました。準備いただきました役員さん、参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。このあとは、学年行事です。

4時間目の6-1

家庭科の学習で、「ふくろ作り」(トートバッグやナップザック)をしていました。ミシンの正しい操作を学習し、みんなで教え合いながら作業していました。(下糸がよくからまってしまうのです・・・)

手際よく作業する姿、協力している姿に、あたたかい授業の雰囲気を感じました。

4時間目の5年生

5年生が体育をしていました。「カバディ」と「おにごっこ」を組み合わせた運動です。2チームに分かれ、互いのボールを奪って自分たちの陣地に持ち帰ると勝ちという内容です。ボールを奪うために走る動きにおにごっこの要素を取り入れています。これにより、運動量も確保できますし、どうやって奪おうか、守ろうかという作戦づくり(思考)も活性化します。

実は、おにごっこは、優れた運動なのです。もちろん、休み時間の遊びとしても子どもたちに人気ですけどね。