2023年6月の記事一覧

6月21日(水)プール授業開始

 6月21日(水)からプール授業が始まっています。場所は昨年度と同じくB&Gプールです。子どもたちの笑顔が多く見られ、楽しそうな声が響いています。今後も、子どもたちが楽しくプール授業を行えるよう安全面に気を付けながら実施していきます。

6月20日(月)ふるさと体験学習2日目(午後)

 ふるさと体験学習2日目の午後は黒川郷土文化伝習館とクレーストーン博士の家に分かれ、自分の選んだ体験活動を行いました。黒川郷土文化伝習館では土器・石器づくりや勾玉づくり、火起こし体験、弓矢体験を、クレーストーン博士の家ではアクセサリー作りとストラップ作りをそれぞれ行いました。どの活動でも子どもたちの一生懸命に取り組む姿が見られました。

 この2日間は子どもたちにとって、ふるさと胎内市のよさを再発見できたよい機会になったと思います。今回経験したことは今後の総合的な学習にも生かしていきます。

6月20日(月)ふるさと体験学習2日目(午前)

 ふるさと体験学習2日目の午前は、自然あふれる胎内平に訪れました。胎内平では3つの班に分かれ、ガイドの方の話を聞きながら森の中を探索しました。子どもたちは普段あまり訪れることのない森の中を歩きながら、植物の豊かさや珍しい生き物の数々に目を輝かせていました。

6月19日(月)ふるさと体験学習1日目(午後)

 ふるさと体験学習1日目の午後は、「カヌー体験」を行いました。カヌー体験は初めての子も多く、慣れるまで苦労しましたが、終わりごろにはみんな上手に漕ぐことができるようになりました。夜の活動は「キャンプファイヤー」です。子どもたちは燃え上がる日の下でマイムマイムを踊ったり、歌を歌ったり、レクを行ったりと楽しいひと時を過ごしていました。

6月19日(月)ふるさと体験学習1日目(午前)

 ふるさと体験学習1日目の午前は、はじめに「オリエンテーション」を行いました。オリエンテーションでは各班で助け合いながら活動に取り組んでいる様子が多く見られました。5年生の絆がさらに強くなったと思います。その後はロイヤル胎内パークホテルで「米粉ピザ作り」を行いました。どの班も役割分担をしながら協力してピザを作っていました。完成したピザはお昼ごはんとしておいしくいただきました。

6月10日(土)ビオトープ清掃

                                    (清掃後のビオトープ)

 

 毎年恒例となっているビオトープ清掃が行いました。校援会の皆様の御協力をいただきながら、多くの子どもたちや保護者の皆様に参加していただきました。きれいになったビオトープは水が透き通り、底まで見えるようになりました。このビオトープは生活科や総合的な学習の授業にも役立てられています。

 参加してくださった皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

6月5日(月)全校朝会

6月の全校朝会を行いました。子どもたちは最初に校歌を元気な声で歌った後、校長先生の話や生活目標についての話を静かに聞いていました。

今月の生活目標は「集中して学習しよう・計画をたてて学習しよう」です。学校での授業だけでなく、家庭学習でもこの2つに気を付けながら取り組んでほしいと思います。