2023年5月の記事一覧

みんな頑張った運動会

今年度は声を出しての応援合戦を行いました。

元気のいい応援合戦、玉入れのかわいいダンス、白熱した選抜リレー、競技の部も応援の部も最後までどちらが勝つか分からない大接戦でした。

子どもたちは競技に応援に、全力で取り組みました。係の仕事を含め、あらゆる場面で子どもたちの素敵な姿を見ることができた運動会でした。

保護者の皆様の温かい御声援、ありがとうございました。

また、駐車場の整理誘導をしていただきました校援会・PTAボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

5月20日(土)運動会

本日の運動会は予定通り実施します。

グラウンドへの入場時刻は7時50分からです。

駐車場はPTA・校援会駐車場ボランティアの指示に従ってお願いします。

5月18日(木)5年生 田植え体験

 リライ本郷様の御指導のもと、5年生が田植え体験を行いました。天候に恵まれ、絶好の田植え日和となりました。苗を植える目印をつけるところから始め、一人一人が丁寧に苗を植えていきました。

「田植えってこんなに大変なんだ」「大変だったけれど楽しかった」という声が多く聞かれ、子どもたちにとって貴重な経験となりました。

 

5月11日(木)運動会 応援練習

 今週から各教室や体育館、グラウンドで運動会に向け、応援練習が行われています。応援団の指揮の下、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

 運動会は5月20日(土)です。ぜひ、子どもたちの頑張る姿を見ていただきたいと思います。

5月1日(月)避難訓練(火災)

 今年度第1回目の避難訓練が行われました。今回は学校内での火災発生を想定し、グラウンドに避難する訓練でした。子どもたちは「おはしもて」(押さない、走らない、喋らない、戻らない、低学年優先)の約束を守って、指示されたとおりに速やかに避難することができました。

4月26日(木)児童朝会

 

 今年度第1回の児童朝会は「委員会紹介」でした。各委員会に所属する児童が活動内容と今年度の目標を発表しました。「胎内小学校をよりよい学校にしたい」という思いが伝わる発表でした。

4月21日(金)学習参観日

 新しい学年、新しい教室になり、今年度初めての学習参観を行いました。子どもたちと保護者の方が一緒に活動する姿も多く見られ、子どもたちも、お家の人に日頃の学習成果を見せるために張り切って取り組んでいました。

 参観後のPTA総会、学年懇談会にも大勢の保護者の皆様に出席いただきました。

 お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

4月20日(木)1年生を迎える会

 全校児童が体育館に集まり「1年生を迎える会」を行いました。会の冒頭では1年生が1人ずつ元気な声で自己紹介を行いました。その後、運営委員の進行のもと、全校でじゃんけん列車を行いました。あたたかい雰囲気で会が進められ、体育館には子どもたちの笑い声や笑顔があふれていました。

4月20日(木)交通安全教室

 新発田警察署胎内分庁舎の職員の方に来ていただき、交通安全教室を実施しました。1・2年生は「横断歩道の歩行・横断指導」、3・4年生は「自転車の実技指導」、5・6年生は「DVDによる交通安全教育の指導」を行いました。子どもたちは正しい交通のルールや安全な自転車の乗り方、交通事故から身を守るためのマナーを真剣に聞いていました。

 保護者の皆様におかれましても、日ごろから子どもたちの見守り、大変ありがとうございます。今後も子どもたちの安全のため、ご協力をお願いいたします。

4月13日(木)にこにこ班顔合わせ

 「にこにこ班」の活動がスタートしました。1年生から6年生までの縦割り班での活動班が「にこにこ班」です。今年度はすべての班が体育館に集まり、顔合わせを実施することができました。

 互いに自己紹介を行った後、にこにこ班の旗の作成、清掃場所の確認を行いました。1年生にとっては初めてのにこにこ班活動でしたが、上級生からやさしく丁寧に教えてもらい、楽しそうに活動していました。