学校ブログ

あいさつの日(5年生)

今月の「胎内市あいさつの日」は、5年生の取組でした。暑い中でしたが、元気よくあいさつしてくれました。

卒業アルバム写真撮影(6年生)

6年生は、卒業アルバムの集合写真や個人写真の撮影を行いました。「もう?」と思われるかもしれませんが、6年生の卒業アルバムや卒業文集は時間をかけて作成します。ですから、すでにいろいろと始まっています。今日は、個人写真の撮影を楽しみにしている子どもたちが多くいました。丁寧に撮影くださったカメラマンさん、ありがとうございました。

保健指導(6年生)

心と体の健やかな成長のために、養護教諭と担任とで授業をしていました。成長には個人差があることをみんなで理解することで、安心で安全な学校生活を送ることができます。そういったことも大切にした授業でした。

5時間目の2年生

2組は、図工の学習をしていました。ビオトープ周辺にいる生き物を題材に、絵画作品をつくっているようでした。暑い中、元気に生き物を探してきて、教室で友達に紹介したり、みんなに発表したりしていました。きりかえて学習する立派な2年生でした。

5時間目の4年生

1組は社会科の学習、2組は算数の学習をしていました。今日も暑い一日ですが、どちらのクラスも集中して、姿勢よく学習していました。

PTA2学年行事

親子でランタン作りをしていました。思い思いのデザインを描いて、中にランプ(ライト)を入れます。すると、色とりどりの明かりに照らされてきれいなランタンになります。

親子で会話を楽しみながら、素敵な行事になりました。ここまで計画や準備をしてくださった2学年委員の皆様、ありがとうございました。また、参加くださった保護者の皆様もありがとうございました。

子ども見守り隊対面式

子どもたちの登下校を見守り、また、地域での安全を見守ってくださっている子ども見守り隊の方々との対面式を行いました。参加くださった皆様から自己紹介や子どもたちへのメッセージをいただきました。また、見守り隊長でもある校援会長の五十嵐様からもお話をいただき、「今日来てくださっている方々以外にも、たくさんの方がみんなの安全を見守ってくださっています。感謝しましょう。元気よくあいさつしましょう。」とメッセージをいただきました。

皆様、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

全校朝会

7月の全校朝会を行いました。全校朝会の前に、今日から胎内小学校に勤務くださる新しい先生の紹介がありました。主に、体育の授業を担当します。よろしくお願いいたします。

その後は、校長講話、生活指導の話でした。校長先生からは、「暑いから、熱中症にならないように気を付けること。特に、のどが渇く前に水分を取りましょう」「暑いとイライラする気持ちになりがちです。相手にやさしくできるように心がけましょう」という話がありました。

校内研修(5年生国語授業公開)

5年1組で、説明文「言葉の意味が分かること」を教材にした授業公開を行いました。職員で参観し、放課後の協議会(授業のことについて職員が学び合う会)を行いました。

子どもたちは、言葉にこだわって説明文を読んでいる姿がありました。素晴らしかったです。また、「読むための思考ツール」=「ハウス」を使いこなしていることが素晴らしかったです。

今後も職員の授業公開を通じて、研修を深め、子どもたちのために励んでいきます。

食育の授業(6年生)

栄養教諭の先生から、「生活習慣病の予防」にかかわる授業をしていただきました。6年生は、事前に自分の食生活(「どんなものを」「どんな時間帯で」「どのぐらい」食べているか)について記録するところから始めました。今日の学習で気付いた視点を生かし、自分の生活を考えるきっかけになりました。授業くださった栄養教諭の先生、ありがとうございました。

1時間目の6年生

国語の学習で、「たのしみは」をしていました。短歌を創作する学習です。自分にとっての「楽しいこと」を想起していき、それを具体にして「言葉」を広げていました。短歌や俳句という伝統的言語文化の学びを愉しんでいる子どもたちの姿がありました。

5年生ふるさと体験⑩

ふるさと体験が終了しました。ご協力いただきました皆様、準備等お力添えいただきましたご家族の皆様、ありがとうございました。見学、体験にいくたびに「楽しみ!」と言って目を輝かせる子どもたちに、胎内市の魅力を改めて感じました。すてきな2日間でした!

5年生ふるさと体験⑨

最後の活動は、胎内市の花、チューリップを使った活動です。キャンドルとハーバリウムを作っています。チューリップがチョーリッパな作品になっています。なお、2日目は今のところ予定通りの時刻で進んでいます。

5年生ふるさと体験⑧

2日目の昼食は米粉クッキングです。米粉ピザを作って食べました。モチモチ、カリカリ、米粉のよさを味わいました。おみやげに米粉を一人一袋いただきました。お家でも米粉料理いかがでしょう。

読み聞かせ

図書委員の子どもが企画して読み聞かせを行ってくれています。(この画像は、先週のものです)

こういった活動を子どもたちが企画し、しかも、参加してくれている高学年が多いこともすてきだなと思います。胎内小学校では、読み聞かせのボランティアをしてくださる方を大募集しています。興味のある方は、ぜひ学校(教頭)までお知らせください。お待ちしています。

 

PTA3学年行事

給食試食会、サイエンスショーを行いました。保護者の皆様にも給食の味を楽しんでいただき、サイエンスショーでは、みんなで楽しく科学の世界を体験することができました。

本日を迎えるまでに企画や準備にご尽力くださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。感謝申し上げます。また、参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

校章について学ぶ(3年生)

3年生は、総合的な時間の学習で「学校のじまん」を学習しています。

そこで、校章が気になった3年生の子どもたちは、自分たちで調べてみましたがなかなか分からないことが多い様子でした。そこで、今日は、学区にお住いの丹後 直子 様より講師として来校いただき、校章についてのお話を聞かせていただきました。丹後様は、胎内小学校の校章作成に深くかかわってくださった方です。

分かりやすい説明をいただき、それを熱心に聞いている子どもたち姿が素敵でした。

丹後様、ありがとうございました。

6時間目の6年生

国語の学習で、説明文「時計の時間と心の時間」を読んでいました。

基本構造(はじめ・なか・おわり)に関して、言葉と言葉のつながりを意識して読むことで、筆者の意図的な書きぶりに気付くことができました。仲間との対話で読み深めていた子どもたちの姿がすてきでした。

また、言葉にこだわって読み深めるためには、教科書に書いてあること(叙述)を正しく読む必要があります。そういった「言葉を吟味する姿」も随所に見られました。

5年生ふるさと体験④

1日目午後は、馬のえさやり体験を変更し、胎内市美術館と黒川郷土文化伝習館の見学を行いました。城の山古墳の展示がありましたが、初めてみた、という子どもが多かったです。

5年生ふるさと体験②

自然の家での館内オリエンテーリングです。チェックポイントがうまくかくしてあってなかなか難しいです。

5年生ふるさと体験①

自然の家で入所のつどいです。ルールが多いですが、所員さんの話をよく聞いているので、大丈夫でしょう。話を聞く力、大切にしたいと思います。

本日のふるさと体験について(5年生)

現在、Home&Schoolの保護者メールに通信不具合があるため、こちらでもお知らせします。

本日のふるさと体験のカヌーは、実施しません。

雷注意報が出ていること、その注意報によるとちょうど活動時間(9時台)に最も注意が必要との予測ができるからです。

よって、カヌーに関する持ち物(水泳バッグ、水着、赤白帽子等)は、不要です。

間近の連絡となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

※ふるさと体験自体は実施します。

担当::教頭

ホタル祭り「こどもぬりえコンテスト」の結果

6/13、14に行ったホタル祭りでの「こどもぬりえコンテスト」の結果を、本日配付のPTAだより「つながり」にて報告させていただきました。また、入選児童、子ども園の園児には、ご褒美を贈呈させていいただきました。(こども園様には、お届けさせていただきました)

詳しくは、PTAだより「つながり」をご覧いただけたらと思います。

たくさんの出品、ありがとうございました。

プール始まりました!

B&Gプールでの水泳、水遊びの授業が始まりました。ボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。ワー、キャーと言いながらも、聞くときはちゃんと聞く。12年生いい授業でした。

にこにこウォークラリー

縦割り班の「にこにこ班」で共に活動するにこにこウォークラリーを行いました。

どの班も協力して活動していましたし、1~5年生は6年生の言うことをしっかり聞いていました。みんなで気持ちよく活動するために、一人一人が少しずつ我慢をしている様子も見えました。。社会性の育成のためには、こういった「ほんの少しの我慢」(例えば、班の旗を持ちたいけど、持つ人が他にもいいる・・、など)は、普段の学校生活でも大切にしていることです。「自律」につながります。

とはいえ、そういった一人一人のがんばりのおかげで、本当に気持ちのよいにこにこウォークラリーになりました。

小中連携あいさつ運動

中条中学校の生徒さんが来校してくれて、6年生と合同で朝のあいさつ運動を行いました。

いつも以上に元気のよいあいさつが響き渡っていました。

・大きな声でのあいさつ

・自分からするあいさつ

・会釈等の声以外のあいさつ

どれも、よい「あいさつ」です。

その場の状況等に応じて、ふさわしいあいさつができるようになってほしいと期待しています。

中条中学校の生徒さん、引率の先生、ありがとうございました。

2時間目の5年生

どちらの学級も体育(保健領域)の学習をしていました。心と体はつながっています。そんなことを、具体的な例を通じて自分事にして学習していました。

また、学級掲示には、国語の学習で作った俳句がありました。すてきですね。

ホタルの塗り絵コンクール開催中です

先週末のホタル祭りで実施した塗り絵コンテストの作品を児童玄関に展示しています。今週金曜日までの展示としますので、お時間のあるときにご覧に来ていただけると幸いです。また、コンテストの結果等は、PTA通信「つながり」で近日中に発表します。

いじめ見逃しゼロスクール集会(児童朝会)

学級ごとに話し合って決めたスローガンを発表しました。(宣言しました)

この達成に向けて、各学級で取組を行っていきます。また、日常生活においても意識して生活していきます。今以上に、あたたかい人間関係、あたたかい胎内小学校を目指していきます。

ホタル祭りありがとうございました

ホタル祭りにご参加いただきました皆さん、たいへんありがとうございました。また、ホタル祭りの運営にご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます2日目は雨でした。柴橋川は増水していて近づけませんてましたが、実は、あの雨でもホタルは光っていました。ホタル祭りは終わりましたが、ホタルはまだ見ることができるはずです。ご家族でいかがでしょう。 

ホタル祭り1日目終了です、ありがとうございました

ご来場いただいた皆様に楽しんでいただけたことと思います。

校援会の皆様からは、交通整理等の安全確保にもご尽力いただきました。本当にありがとうございました。

明日は、ホタル祭り2日目を予定しています。天候が少々気になるところですが、基本的には雨天決行です。その場合、内容や出店場所等の一部を変更させていただく場合がありますのでご承知おきください。

1日目、ありがとうございました。(最後の画像は、PTA三役さんです)

ホタル祭りの準備が進んでいます

校援会の皆様、胎内市商工会青年部の皆様、胎内検定実行委員会の皆様、PTA三役やボランティアの方々が準備を進めてくださっています。ありがとうございます。絶好のホタル祭り日和です。

18:30~オープニングを行います。校援会長、PTA会長、校長のあいさつを行いますので、ぜひお越しください。祭りはそこからスタートします!

学年懇談会ありがとうございました

授業参観に引き続き、学年懇談会を実施しました。

こちらにも大勢の方から参加いただき感謝申し上げます。

胎内小学校職員一同、これからも子どもたちのために精一杯努力します。

よろしくお願いいたします。

授業参観ありがとうございました

今年度2回目の授業参観でした。大勢の保護者の方、ご家族の方から参観いただきました。ありがとうございました。子どもたちは、いつも以上にはりきって学習していました。

民生委員・児童委員懇談会

民生委員の皆様、児童委員の皆様に来校いただき、授業参観と懇談会をさせていただきました。

授業の様子を見ていただき、子どもたちが一生懸命に学んでいる姿、職員が授業を丁寧に行っている姿を褒めていただきました。その後の懇談会でも、さまざまなご感想をいただきました。感謝申し上げます。

体力テストDAY

1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生、というペア学年で体力テストを行いました。

応援したり、真剣に計測したり、時には微笑ましい素敵なかかわりの姿も見えました。

ボランティアとしてご協力いただいた保護者の皆様、校援会の皆様、ありがとうございました。

第2回学校運営協議会会議

今年度2回目の会議を行いました。参加くださった委員の皆様、ありがとううございました。

今回は、各学年主任の学校職員も参加し、生活科や総合的な学習の時間の構想をお伝えさせていただいたり、今後の協力願い等をさせていただいたりしました。

また、10月に予定しているにこにこ体験フェスティバルの構想を練ったり、校長から児童アンケートや保護者アンケートの説明をさせていただいたりしました。たくさんのご意見やアイデアをいただきました。ありがとうございました。

5時間目の3年生

体育の学習で、体力テストのシャトルランをしていました。

頑張る姿、応援する姿がすてきでした。

訪問給食(1年生)

栄養教諭の先生、胎内市教育委員会の学校給食担当職員が来校し、食育を含めた指導を行ってくれました。今回は、1年生です。給食の準備も上手になってきた1年生、真剣に話を聞いていました。

4時間目の4年生

体育館で、体力テストのソフトボール投げの練習をしていました。正しい姿勢(投げ方)が重要で、それを身に付けるためのコツを学習していました。。そして、繰り返し投げることで、記録を伸ばすことができるように努力していました。こういった楽しい活動の中でも、きりかえて、教師の説明を聞く子どもたちの姿勢も大変素晴らしかったです。