学校ブログ

2年生そり④

雪がたくさん降ってきました。予定よりも若干早く終了したました。ご協力いただきましたボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

2年生そり①

雪は降っていますが、風は弱いです。ルールを守って楽しく活動しましょう

全校長なわ大会

3時間目に、全校で体育館で行いました。

学級ごとに練習してきました。今日は、自分たちのめあて達成に向けて、全ての学級が頑張っていました。

率先して後片付けをしてくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。

5時間目の4年生

体育の学習でなわとび(短縄と長縄)をしていました。

全校長なわ大会は、1/28(火)です。どちらのクラスも練習に力が入っていました。

代表委員会

今日の昼休み、2/28(金)に予定している6年生ありがとう集会に向けた代表委員会(1~5年生の学級代表が参加)がありました。5年生が考えてくれた原案をもとに、1~4年生の代表も意見を交わしました。参加していたみんなが集中して話し合いをしている姿から、「学級にしっかり伝達しよう」という責任感、「6年生のためにがんばりたい」という思いやりの気持ちの高まり、これらを感じました。

5年生、頼もしかったです。

校内書初め展開催中です

1/23~1/31(8:10~16:30)、鑑賞いただけます。各学年オープンスペースに展示しています。

来校の際は、職員室へ一声おかけください。

また、1/30(木)の授業参観で来校の際にも鑑賞いただけます。ぜひ、お待ちしています。

給食週間5日目

給食週間最終日です。

今日は、佐渡がテーマの献立でした。

低学年の教室を回ってみましたが、みんな食器を持って、姿勢よく、「もぐもぐ」食べていました。

5日間の給食週間では、毎日特別感のある献立を楽しませていただきました。栄養教諭の先生、給食センターの皆様に感謝します。気持ちを込めて、「ごちそうさまでした」。

 

給食週間4日目

(昨日更新できなかったので、今日更新しています)

4日目の献立は、群馬県富岡市方面がテーマでした。おいしかったです。

ちなみに、今年度のテーマは、「世界遺産」です。最終日はいよいよ、佐渡です。

食育・給食クイズラリー①

給食委員会主催の昼休み活動でした。

昨日の児童朝会で告知のあったことで、今日は希望する低学年の子が参加しました。クイズの内容を見ると、よく考えられていて、早速今日から実践できそうなこともたくさんありました。

明日は、中学年が参加できる2日目の活動になります。

給食週間3日目

今日は、北海道・北東北方面の献立でした。

スープカレーだったのですが、「かける」「入れる」「別々に」など、今日も思い思いの食べ方でした。

また、今日は低学年の教室を中心にまわったのですが、みんな「もぐもぐタイム」を意識して静かに食べていました。立派です。

4時間目の3年生

算数のそろばんの学習をしていました。

講師に小島佳紀様をお迎えしました。近隣の市町村でそろばん塾をしている方です。

子どもたちは小島様の話術にも引き込まれながら、楽しんで学習していました。

1~4時間目に、学級2時間ずつ、丁寧に指導いただきました。小島様、ありがとうございました。

3時間目の5年生

外国語の学習をしていました。ラザ先生との学習も数回目になり、みんなよい表情で学習していました。

おすすめのメニューを紹介するグループ学習で、英語でのやり取りやオリジナルメニュー作りを楽しみながら学習していました。ラザ先生にアドバイスを求める姿も積極的でした。

2時間目の1年生

生活科の学習で、雪あそびをしていました。

雪が少し柔らかくなり、よい「そり日和」だったようです。みんな、楽しんでいました。

感心したのは、「順番待ち」「担任の指示をしっかり聞く」「道具を丁寧に扱う」、こういったことがきちんとできる素敵な1年生だということです。素晴らしかったです。

来週(1/31)は、胎内スキー場へそり遊びに出かけます。

WT-1(ワールドたいないグランプリ)4日目(最終日)

児童会の企画最終日です。

今日は、ダンス、コント、格闘技の型披露・・・、みんな上手でした。

また、全4回を通じて、司会進行をしてくれた情報委員会の子どもたちも素晴らしかったですし、毎日応援に来てくれた大勢の子どもたちも素敵でした。

エントリーしてくれた皆さん、ありがとうございました。

給食週間2日目です

今日は、長崎方面がテーマの献立でした。

麺の食べ方もさまざまです。汁の中に一気に入れるバージョン、少しずつ分けてい入れるバージョン、中には胎内市の米粉麺をそのまま味わっている(汁に入れずに)子もいました。※本人の許可を得て写真掲載しています。

今朝の校長先生の話(自分に合った量を調整する)を早速実践している子が多かったです。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

児童朝会

給食週間にあわせて、給食委員会の子どもたちが担当してくれました。22日(水)~24日(金)の昼休みに給食週間にちなんだ企画をしてくれるそうです。そのお知らせと、お願いでした。

また、児童朝会後に校長先生からお話がありました。

①寒さ対策のため、体育館での集会等には上着を着てくること

②登校後、玄関前は雪庇や落雪なとで危険なので、すぐに校内に入ること

③給食の残量を減らすように、自分が食べることができる量をそれぞれ調節すること

まだまだ寒さ厳しい日々ですが、元気に過ごせるようにみんなで取り組んでいきます。

WT-1(ワールドたいないグランプリ)3日目

児童会企画の3日目です。

なわとび、ラップバトル(ラップを言い合う)、振り付けを付けた歌唱、剣道、今日はこれらが披露されました。どれも素晴らしく、みんな堂々としていました。

明日が最終日です。

給食週間が始まりました

今日から24日まで、給食週間です。

学校給食に関するさまざまなことを学びながら、そして、感謝しながらおいしくいただきます。

献立は、毎日テーマが決まっています。

今日は沖縄方面の献立でした。スープをご飯にかけるか、そのまま分けて食べるか、いろいろな食べ方で楽しんでいました。

5時間目の2年生

1組は、道徳の授業でした。この学級の子どもたちのすごいところは、学習している内容、場面を「自分事」にして考えることができていることです。子どもたちが本気で考えることができるように、道徳の学習で学んだこを実生活に生かすことができるように、教師のしかけが巧みなのです。教室背面を見ると、これまでの学習の軌跡が掲示してありました。これも素晴らしい「学びの積み重ね」です。

2組は、道徳、生活、国語の合科的な学習でした。2年生が「さきちダイコン」について学習していることは以前もお伝えしましたが、その学習のまとめ段階に入っています。子どもたちが何をしているか様子をよく見てみると、国語で学習した「お手紙」(物語)の内容を生かして、音読劇をしているのです。すごい!さまざまな学習内容を関連させている、これも教師の巧みさです。

5時間目の1年生

どちらの学級も、国語の学習でした。言葉に着目しながら、「言葉の力」を高めている様子でした。

また、今日は、園小連携で市内のこども園様、保育園様から職員の方々が参観に来てくれました。

はりきっているような、緊張しているような、そんな1年生の様子から、これまた成長を感じました。

参観くださった子ども園、保育園の皆様、ありがとうございました。

今日の昼休み

外は、晴天。グラウンドで元気よく雪遊びをしている子どもたちがいました。

オープンスペースでは、なわとびを頑張っている子どもたちがいました。

私(教頭)に、粘土でモンブランを作ってくれた子どもがいました。

(これまでにも、ハンバーガーセット、お寿司、うどんなど、たくさん作って招待してもらっています。嬉しいです。)

WT-1(ワールドたいないグランプリ)2日目

児童会の企画2日目です。

鉄棒披露、ダンス、歌って踊って、歌唱と、それぞれにすてきな発表でした。

発表している子はちろんですが、応援に来てくれている子もすてきでした。手拍子をしたり、応援をしたり、盛り上げてくれました。

来週も、2日間予定しています。

避難訓練(地震、津波想定)

今年度4回目の避難訓練は、地震と津波の想定で実施しました。一度体育館に避難した後、津波警報を想定して高いところ(3階)へ二次避難しました。

みんな真剣にしていました。そのことを校長先生から褒めていただきました。

また、校長先生からは、頭を守ることができるようにするための「赤白帽子の置き場所」を徹底することを指導してもらいました。また、整列の重要性(担任が人数確認を素早く行うため)についても指導がありました。いずれにしても、「命を守る」大切なことです。

WT-1(ワールドたいないグランプリ)1日目

児童会行事の、いわゆる「特技発表」です。昼休みに体育館のステージを中心に、応募した児童が発表します。今日はその1日目。4グループの発表がありました。板額太鼓、なわとび、体操、ダンスでした。

みんな素晴らしく、堂々としていました。全部で4日間行います。明日は、2日目の発表が予定されています。

新しいALTの先生が来てくれました

12月でダニー先生とお別れしましたが、今日からデイビッド・ラザ先生が来てくれました。昨年度も胎内小学校に来てくれたことのある先生です。給食の時に、ランチルームでご挨拶いただきました。

また、全校書き初め大会終了後に、3年生のところで書き初めにも挑戦してくれました。

ラザ先生、これからよろしくお願いいたします。

全校書き初め大会

1、2年生は、教室で硬筆をしました。

3~6年生は、体育館で毛筆をしました。

どちらも集中して書いていました。

1/23(木)~1/31(金)は、校内書初め展を行います。作品は、各学年オープンスペースに展示します。8:10~16:30の間、作品鑑賞をしていただくことができます。ご希望の際は、職員室に声を掛けてください。また、1/30(木)の授業参観の日にも鑑賞いただくことができます。

長なわ練習(1年生と6年生)

合同体育で、長なわ練習をしました。

微笑ましい光景がたくさん見られました。

やさしく教えてあげている6年生、それに応えようと一生懸命に跳んでいる1年生。

すてきでした。

胎内市あいさつの日

1月の胎内市あいさつの日でした。大雪の朝でしたが、みんな頑張って登校してくれました。

今回は、1年生があいさつ当番でした。あいさつじゃんけんで、みんな笑顔になり、元気のよいあいさつが聞かれました。また、今回は、中澤教育長様はじめ、胎内市あいさつキャラバン隊の皆様からも来校いただき、あいさつをしていただきました。寒い中、ありがとうございました。

職員研修(スキー場下見)

今月末から始まるそり教室(1、2年生)、スキー教室(3~6年生)に備え、胎内スキー場の下見に行ってきました。ここ数日の積雪で、コンディションはよく、時折晴れ間ものぞく中、有意義な研修をさせていいただきことができました。胎内スキー場の皆様に感謝申し上げます。。ありがとうございました。

今日から給食でした

楽しみにしていた給食が始まりました。

3学期初日は、ハヤシライスでした。

久しぶりの給食当番でしたが、落ち着いて仕事をしていました。

胎内市の給食は、やっぱりおいしいです。

3学期、最初の学級活動

冬休みの振り返りをしているクラス、新しい教材を配付しているクラス、冬休みの宿題を回収しているクラス、3学期のめあてを書いているクラス、約束事を確認しているクラス、学年集会をしている学年・・・、さまざまでした。

3学期始業式

寒さ対策、感染症対策のため、オンラインで実施しました。

元気よく校歌を歌ってスタートでした。

続いて、校長先生の話です。

はじめは、今朝の積雪状況から、登下校についての安全、命を大切にすることの内容でした。

続いて、2学期終業式の宿題、「干支を全部言うことができるかな?」でした。オンラインの画面上で、一生懸命に唱えている子が多く感心しました。校長先生からは、「逆に言えるかな?」「巳から言えるかな?」と子どもたちに問いが与えられました。「できるようになったことをさらによくするために」「物事を違った角から考えてみることの面白さ」などを伝えていただきました。

終業式後は、1月の生活目標についての話でした。

最後は、絵画作品の表彰でした。

オンライン実施でしたが、各教室の様子を見ると、みんな真剣に話を聞くことができていました。3学期初日、素晴らしいスタートでした。

 

明日から3学期です

本年も、よろしくお願いいたします。(胎内小学校 職員一同)

 

各教室には、子どもたちを出迎えるメッセージ黒板がありました。担任の先生方が、心を込めて描いていました。干支にちなんで「ヘビさん」が多かったです。どの教室にどのヘビさんがいるでしょうか。子どもたちには、楽しみに登校してほしいと思います。

3学期も、子どもたちの様子、胎内小学校の様子が伝わる学校ブログを目指して、できる限り更新をしてまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

いつも学校ブログを見ていただき、ありがとうございました

先日の保護者アンケートでも、学校ブログに対するありがたいお言葉をたくさんいいただきました。本当にありがとうございます。励みになります。

さて、4月から、校長と教頭で更新をしてきた学校ブログですが、子どもたちの様子、学校の様子、職員の様子を分かりやすくお伝えできるように心がけてきました。今後も、胎内小学校がより伝わる学校ブログを目指していきます。

この更新をもって、2024年最後とします。

新年(3学期)も、学校ブログをよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。

                             胎内小学校職員一同

冬休み、ぜひ、読書を!

冬休み2日目です。学校では、教室や職員室机上の整理整頓、大掃除をしている職員が多かったです。こういった風景も、年末を感じます。

さて、時間のある冬休みだからこそ、読書に親しんでほしいと願っています。

私(教頭)がおすすめの1冊として、以前「百万回生きたねこ」を紹介しました。

今回も、1冊紹介します。この季節にぴったりの作品です。

新美南吉の「手ぶくろを買いに」です。新美南吉といえば、4年生の国語教科書に掲載されている「ごんぎつね」も有名です。どちらも、「きつね」が出てきます。でも、違う「きつね」です。「手ぶくろを買いに」、心温まる作品ですので、ぜひ、読んでいいただけたらと思います。

職員室では、燃えに燃えて、半袖で仕事をしている若手職員もいました。

職員研修(後期学校評価全体会①、三部会)

子どもたちは今日から冬休みですが、職員は研修に励んでいます。

今日は、後期学校評価全体会、三部会(知育、徳育、体育)を実施しました。

児童アンケート、保護者アンケートを基に、3学期の教育活動がよりよくなるように、子どもたちが「ワクワク」するように、みんなで作戦を考えました。

また、令和7年度に向けて、さまざまな分野でより成果が上がるようにという視点でも話し合いました。

2学期最後の学級活動

担任から子どもたちに通知表を渡したり、さまざまなものを配付したり、それぞれに2学期最後の学級活動を行っていました。

大掃除

2学期お世話になった校舎等を大掃除している学級が多かったです。

これも、校舎への感謝ですね。

2学期終業式

児童の体調面、体育館の冷え込み等から、2学期終業式はオンラインで行いました。

校長先生の話、2、4年生代表の「2学期がんばったこと」発表を行いました。

終業式に続いて、「冬休みの生活」についての話、各種表彰を行いました。

オンラインでつないだ各教室でも、みんな姿勢よく話を聞いていました。

2学期最後の給食

今日で2学期の給食が終了しました。今日の献立は、クリスマスを意識したものでした。子どもたちも、職員も大喜びでした。2学期もおいしい給食を考えてくださった給食センターの栄養教諭さん、センター職員の皆様、本当にありがとうございました。

ダニー先生、ありがとうございました

先日の学校ブログでお伝えさせていただいた通り、本日がダニー先生の勤務最終日でした。

ダニー先生、本当にありがとうございました。ダニー先生の今後のご活躍と、ご健康を、胎内小学校児童、職員一同祈っています。

(最後は、大サイン会でした!)

地域児童会、集団下校

2学期の登下校についてふり返ったり、冬休みの生活について約束事を確認したりしました。

また、PTA地域・育成委員の方からも参加いただき、さまざまな観点からお話をしていただきました。お忙しい中参加いただきありがとうございました。

また、今日は集団下校を行いました。本格的な積雪に伴い、気を付けなければならないことも増えています。安全な登下校になるよう、みんなで気持ちを高める機会になりました。

ダニー先生との外国語

ダニー先生の外国語学習は、とても楽しい学習です。そして、子どもたちが外国語を好きになっていく学習です。それは、きっとダニー先生が授業の準備をしっかりされていること。子どもを愛していることに尽きると思います。

そんなダニー先生は、2学期末をもってご退職されることになりました。今日は、3、4年生で最後の授業でした。(12/18に高学年の授業があり、胎内小勤務最終日となります。その日は、給食時にお別れスピーチをいただく予定です。)

今日の3年生の授業も、楽しい授業でした。

5時間目の1年生

1組の音楽の学習場面です。しかし、子どもたちは歌っているわけでも、演奏しているわけでもありません。姿勢よく座っていました。しかし、やがて、なんだかリズムに乗って体を動かし始めました。鑑賞をしているのです。聴いている音楽の中に何か楽器の音を感じた様子の子どもたち、身振り手振りで楽しんでいました。「音」を「楽」。まさに、「音楽」の学習をしていました。

ロッカーの上を見ると、素敵なクリスマスリースが完成していました。近いうちご家庭に持ち帰るのでしょうね。また、粘土の素敵な作品もありました。

5時間目の2年生

1組は、道徳の学習でした。教材文をしっかり読み、場面や状況を理解し、その上で自分なりの考えを話し合っていました。この学級は聞き方が素晴らしく、しっかり聞くことができているから話すことができていて、深く考えることができているのだと感じました。素晴らしいです。

2組は、同じく道徳でした。前の学習の振り返りをタブレット端末で行っていました。スイスイと、タブレット端末を扱う姿に、慣れている頼もしさを感じました。また、この学級では「さきちダイコン」を教材に道徳の学習をしているようでした。「さきちダイコン」とは・・・。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。教室を見渡すと、さまざまな学習に「つながり」があることを感じました。教師の見事な「しかけ」ですね。それに熱中して学んでいる子どもたち、素晴らしいです。

薬物乱用防止教室(6年生)

学校薬剤師様を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。正しい知識を身に付け、自分もまわりの人も大切にできるようになるための大切な学習でした。子どもたちは熱心にメモを取りながら学習していました。

授業公開(支援1~4組)

特別支援学級4クラス合同で行う自立活動の授業公開を行いました。

子どもたちが安心して学ぶことができるように、また、上学年がリーダーシップを発揮し、下学年がそれをよく聞いて学習していました。素晴らしい姿でした。

また、この授業公開に至るまでに、4人の担任がしっかり準備し、チームワークよく役割分担もしていることが素敵でした。

味噌づくり(3年生 国語×総合的な学習の時間)

校援会長でもある「五十嵐こうじ屋」の五十嵐様を講師にお迎えし、味噌づくり体験を行いました。以前、国語の説明文「すがたをかえる大豆」で学習したことを生かし、地域の方とのかかわりの中で進めている学習です。五十嵐様からは、一人一人に「特製味噌」のプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

朝の様子

技能員さんが、冬囲いや立ち入り禁止区域の表示等を整えてくれました。

子どもたちは、寒さに負けずに、元気に登校してくれました。

冬季スクールバスも順調のようです。保護者の皆様、さまざまに御支援ありがとうございます。

環境委員会の子が、玄関をきれいに掃除してくれました。ありがとうございます。

児童朝会(健康委員会)

今回の発表は、健康委員会でした。

寒くなり、風邪なども流行る時期ですので、全校のみんなが健康に過ごすことができるような提案をクイズ形式でしてくれました。堂々とした姿が立派でした。

また、保健室前には、このような掲示があります。

冬休みまで残りわずかですが、みんな元気に登校してほしいと願っています。

3時間目の2年生

1組は、図工で鑑賞の学習でした。作者の解説を聞いている子もいました。こういった言語活動って、大切です。作品を見る目が育ちます。そのための、観点を学ぶ大切な学習をしていました。

2組は、算数の学習でした、復習場面です。学習したことを生かして、問題づくりのようでした。タブレットを使って調べたり、子どもたちが興味を抱くようなカード形式の制作過程があり、こういった「子どもの興味を大切にした授業づくり」が、見事でした。

 

4時間目の5年生

総合的な学習の時間では、米粉を使った料理について調べたり、話し合ったりしていました。子どもたちは、米粉のよさ(料理に活用するよさ)を多くの人に知ってもらいたいという願いをもっていました。今後、どのように学習が進んでいくのか楽しみです。

もう一方のクラスは、理科の学習でした。コイル巻きを使った電磁石の学習でした。このコイル巻き、実は難しいんです。(からまることが多くて・・・)しかし、協力して、集中して実験している子どもたちの様子があたたかい雰囲気でした。

算数の学び(1年生と4年生)

1年生は、長さの学習をしていました。紙テープを用いて、「紙テープいくつ分」「紙テープのこのぐらいの長さ」という言い方で、長さの感覚を身に付けていました。子どもたちは、「もっと長いものをはかってみたい」と、前向きに学習する姿が素敵でした。

4年生は、数の大きさ比べ(小数編)をしていました。整数の時の学習を思い出し、「数の位」という見方で学習を進めていました。小数点の位置に着目することで、「早く」「正確に」大きさ比べができることを理解しました。また、自然にペア学習(教え合う、聞き合う)ができるのもこの子どもたちの素敵な姿でした。

人権教室(3年生)

新発田人権擁護委員協議会擁護委員の皆様に来校いただき、人権についての学習を行いました。

映像を見た後、その場面や人間関係について「人権」をキーワードにグループで話し合いを行いました。3年生の活発な話し合いの姿を、委員の皆様にも褒めていただきました。

ご協力いただいた人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

4時間目の3年生

図工の学習で、釘打ちをしていました。この単元で初めて扱う道具ですが、かなり慣れていました。安全に気を配りながら、思い思いの作品を作っていました。集中力も素晴らしいです。

4時間目の6年生

外国語の学習でした。以前、「My best memory」について5年生に発表しました。今日は、中条小学校の6年生とオンラインでつなぎ、互いに発表していました。こういった交流学習、素敵ですね。

おもてなし(支援学級のスイートポテトパーティー)

1、2時間目に、野菜作りでお世話になった「やさいの先生」佐藤様、須貝様をお招きして、スイートポテトパーティーを行いました。それぞれの子どもたちに役割があり、一生懸命に練習した様子が感じられ、「おもてなし」の気持ちが感じられました。

今後、「感謝の会」を行うようです。そのための招待状もお渡ししました。そちらの活動も楽しみですね。

3時間目の3年生

1組も2組も国語の学習、物語(昔話)「三年とうげ」でした。同じ教材で学習しているのですが、それぞれに「学び方」に違いがあります。黒板からもそれが分かります。どちらも、子どもたちが物語の作品世界を深く読んでいる様子が素敵でした。

1組の様子です。

2組の様子です。

12月の全校朝会

校長先生の話では、先週の絆にこにこフェスティバルでみんなが気持ちよく過ごせたことをほめていただきました。また、話の聞き方(姿勢や視線)が本当によくなっていること、「聞き方名人」になっていることをほめていただきました。

その後は、ポスター(絵画)、競書大会の表彰を行いました。賞状をいただいた皆さん、おめでとうございます。

最後は、生活指導担当の話でした。12月の目標は、いじめ見逃しゼロスクール集会で立てためあての振り返りです。自分たちで立てためあての現在地を、学級ごとに振り返り、さらによりよい学級、学年、学校を目指していこうという話でした。

5時間目の2年生

図工の学習で、みんなで協力して大きな建物を作っていました。どうやら、以前一人一人で作った建物と合わせて、一つのまちになるようです。こちらも、どんなまちになるのか楽しみです。

5時間目の1年生

生活科の学習で、アサガオのリース作りをしていました。今日は、飾りを付けていました。それぞれに、思い思いの材料を使って、さまざまな接着方法を考えて、世界に一つだけの素敵なリースになっていました。完成が楽しみです。

1年生 あきのおもちゃやさんまつり

1年生は、どんぐりや落ち葉などを使って、秋のおもちゃを作りました。お客さんは6年生。もっと難しくしないと、6年生は楽しんでくれないのでは…、と一生懸命考えて、工夫して、秋のおもちゃを作りました。

絆にこにこフェスティバル⑤(最終) メッセージ交換

清掃の時間に縦割り班ごとに集まり、ありがとうカードの交換を行いました。

「みんなでお店をつくって、楽しかったです」

「準備のときに、やさしく教えてくれてありがとう」

「これからも、班での活動を楽しみにしています」など、あたたかいメッセージ交換でした。

絆にこにこフェスティバルの活動を通じて、自己有用感(自分が必要とされていると感じること、それを喜びに感じられること 等)の高まりが感じられました。

また、「憧れ」を抱くこともできたようです。こういった、キャリア教育の視点からも、大変価値のある児童会行事になりました。(絆にこにこフェスティバルのブログは、これが最終です)

絆にこにこフェスティバル④ エンディング~ふり返り

各学年代表の感想発表でした。みんな、堂々としていました。

エンディング後は教室に戻り、ペア学年へのメッセージを書いたり、自分たちの活動についてふり返りをしたりしていました。写真にあるように、2-1では今後の自分たちの活動に生かせることはないかと考えていました。素晴らしい「学びの連鎖」ですね。

絆にこにこフェスティバル ①オープニング

始まりました!1年生のかわいいオープニングでした。

運営委員会の説明、各縦割り班からの出店紹介も上手でした。

ちなみに、校長先生は、「全ての出店で最高記録を出します!」と宣言しました。

間もなく前半開始です。

絆にこにこフェスティバルまで、あと1日!準備万端です

6限は、3~6年生が出店の準備をしました。役割分担がしっかりしていて、どの子もよい表情で取り組んでいました。lこれも、リーダーシップを発揮している6年生のおかげです。また、フォロアーシップを発揮している5年生のおかげです。明日が楽しみです。

命のアサガオ

一年生が育てた命のアサガオの種を、骨髄バンク命のアサガオにいがた様に寄付しました。来年、胎内市だけではなく、全国各地に配られ、花を咲かせます。

今日の昼休み

冬の到来を感じるような雨風でしたので、教室やオープンスペースで過ごしている子が多かったです。カードゲームをしたり、紙飛行機を飛ばしたり。中には、係の仕事をしている子や国語「三年とうげ」の挿絵を描いている子もいました。1年生は、上手にできるブリッジを見せてくれました。アピール名人ですね。

校内研修(4-1授業公開)

4年1組で、総合的な学習の時間の授業公開を行いました。

先日の柴橋川への校外学習で気付いたことをもとに、自分たちにできそうなことを考えました。

集中して学習していること子どもたちでした。

絆にこにこフェスティバルまで、あと2日

1年生は、オープニング発表の練習をしていました。どんな発表をしてくれるのか、楽しみです。

2年生は、校舎内の飾り付けをしてくれていました。児童会祭りに向けて、わくわくした気持ちになる素敵な飾りです。

My best memory is・・・(高学年外国語)

5、6年生合同の外国語でした。

6年生が学習した「My best memory」(小学校生活の思い出)を、5年生に伝えるという内容でした。

楽しく外国語を学習している雰囲気が素敵でした。

リコーダー演奏披露!(3年生)

リコーダーの学習は、3年生から始まります。

今日は、練習した「エーデルワイス」を校長先生に披露しに来てくれました。

(ついでに私も聞かせていただきました)

みんな堂々と演奏していました。素晴らしかったです。

柴橋川のいまは?(4年生)

4年生が、総合的な学習の時間で柴橋川へ校外学習に行ってきました。

以前は、川の生き物調査などをしました。

今回の目的はごみ拾い。でも、意外と少なかったようです。

さて、この学び、気付きが、今後どのように学習としてつながっていくでしょうか。

消防署見学(3年生)

3年生は、社会科の学習で胎内消防署を見学に行きました。これまでの学習で、「火事からまちを守る」ことについてさまざまな角度から学びを深めてきました。今日の見学では、消防車を見せてもらったり、消防士の訓練について説明してもらったりしました。

お忙しい中ご協力くださいました胎内消防署の皆様、ありがとうございました。

ふれあい給食

調理員さん、幸内商店さん、くわえ棚田振興会さんを招いて、ふれあい給食を行いました。ランチルームでは、キクラゲの話を聞きました。

キクラゲ入りのはるさめサラダです

板額御前出前授業、漫画贈呈式(6年生)

6年生は、総合的な学習の時間で地域の魅力について学びを深めています。

地域の偉人・板額御前(はんがくごぜん)についての学びも深めている中で、板額会の方々や、胎内市生涯学習課の方々にお世話いただき、このような機会が実現しました。

6年生の子どもたちは、説明を真剣に聞き、劇を食い入るように見て、感想等をワークシートにメモしていました。最後には、中澤教育長様から一人1冊の板額御前漫画を贈呈いただきました。中澤教育長様からは、胎内市のすごい人のことを、市内外の多くの人に伝えて広めてほしいというメッセージをいただきました。

関係いただきました皆様、本当にありがとうございました。

PTA5学年行事

5年生は、学校の近くにある「すし誠」さんを講師に迎え、太巻きづくりを行っています。

初めての経験という人が多いようです。みんな楽しそうに巻いていました。「すし誠」様、ご協力ありがとうございます。また、計画や準備、運営くださっているPTA5学年委員の皆様、ありがとうございます。

PTA講演会

※サーバーの不具合だったので、この内容も一昨日のものになります。

PTA主催の講演会を行いました。数年ぶりの開催となります。

演題は「デジタルウェルビーイングしてる?」、講師は大久保 真紀 様(一般財団法人インターネット協会主任研究員、長岡市教育委員会教育委員)でした。

この講演会には5、6年生も参加して、「インターネット等とのよりよい付き合い方」について学ぶことができました。講師の大久保様、ありがとうございました。

また、計画や準備、運営くださったPTA役員の皆様、参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

※当日、大久保様からいただいた資料を保護者メールで配信します。ぜひ、親子で話し合う機会をとっていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

5年生のオンライン国際交流

フィリピンの小学校と英語と身ぶり手ぶりを使ってオンライン国際交流をしました。胎内小からは、米、食、観光などで胎内市のことを伝えました。Thank you for yor presentation!

縦割り班での読み聞かせ

縦割り班ごとに読み聞かせがありました。6年生が読んでくれました。練習してくれたのでしょう、6年生、本当に上手な読み聞かせでした。みんな聞き入っていました。

4年生のために

明日のジュニア音楽祭に向けて、先輩の5年生から4年生に励ましのメッセージが贈られました。明日が本番です。がんばりましょう。

校内研修・授業公開(1年生活科)

1年1組の生活科授業公開を行いました。

秋の自然のものを生かして、「6年生のために」楽しく遊ぶことができるおもちゃ作りをする単元です。

1年1組の子どもたちは、先生の話をよく聞き、仲間と相談しながら、自分なりに「6年生のために」に向けておもちゃを改良していました。

なお、この授業公開には、中学校区の先生方、近隣のこども園の先生方からも参観いただきました。ありがとうございました。

また、授業後の研修会では、長岡市立与板小学校校長の丸山 悦子 様を講師にお招きし、公開授業についてや、生活科・総合的な学習の時間の授業や単元づくりで大切にしてほしいことについてのご指導をいただきました。また、丸山校長先生は昨年度まで新潟大学附属幼稚園園長をなさっていたことから、幼児教育についてのお話もいただきました。大変有意義な研修となりました。

この研修で学んだことを、明日からの授業づくりに生かしていきます。

スイートポテトのいい匂い

特別支援学級では、自立活動の学習で育てたサツマイモを使ってスイートポテト作りをしていました。職員室の向かいに家庭科室があるのですが、いい匂いがしてきたので思わずかカメラを持ってお邪魔してきました。みんな担任の話をよく聞いて、安全に楽しく調理していました。

4年生 合唱発表

朝の活動で、11/15(金)のジュニア音楽祭に出る4年生の合唱を全校で聞かせてもらいました。また、ご都合のつく保護者の方からも来校いただきました。ありがとうございました。4年生の素敵で元気な歌声に、みんな感動しました。4年生のみなさん、ジュニア音楽祭本番も頑張ってください。

 

読書旬間

先生方のおすすめの本を紹介しました。私は「板額御前物語」を紹介しました。今朝、4の2男子3人が私のところに来てくれて、「板額御前物語読みました。おもしろかったです!」と伝えに来てくれました。思いを伝えるって大切ですね。心をあたたかくしてもらいました。

5時間目の6年生

体育の学習で、フラッグフットボールをしていました。

今日は、講師に胎内DEERSの小川選手に来ていただき、ご指導をいただきました。

小川選手のご指導を受けながら、みんな上手にボールを扱う動き、ボールを持たないときの動きをしていました。

校長先生の投げ方も、上手でした。

4時間目の4年生

のこぎりを使って、木材を切る学習をしていました。初めて使うのこぎりの「安全な使い方」を、学習ボランティアの方々に教えていただきました。しっかり話を聞いて、安全に学習していました。

11月の児童朝会

今日は、環境委員会の子どもたちが発表してくれました。

日常活動で校内の清掃をしてくれていること、明日から始まる赤い羽根共同募金のことなど、クイズ形式で楽しく発表してくれました。

明日からの赤い羽根共同募金は、子どもたちが登校後の朝、環境委員会が各教室を回らせてもらいます。ご賛同いただける場合、古封筒等にお金を入れて持たせてください。よろしくお願いいたします。

教育相談を実施しました

担任の先生と、一人一人がじっくり話す時間でした。事前にとったアンケートの回答をもとに、子どもたちがより安心して学校生活を送ることができるように、話を聞かせてもらいました。

(順番を待つ間、教室では、みんな集中して自習をしていました。)

秋~読書と、秋の自然と~

3年生は、1年生におすすめする本について、学習を進めています。

 

4年生は、国語の説明文で学習したことを生かして、伝統工芸品について調べています。

図書室の前には、先生方おすすめの本を展示していました。

また、1年生教室の前には、生活科で学習している「秋の自然」に関するものがたくさんありました。何ができるのでしょうか。楽しみです。