2024年8月の記事一覧
5時間目の3年1組
算数でわり算の学習をしていました。2学期2日目ですが、担任は「みなさんの集中力はすごいね!」と集中して学習する子どもたちを褒めていました。
今まで学習してきたわり算と何が違うのかについて話し合っていました。「だってね、今まではわり切れていたけど・・・」「このわり算は、あまりがあるよ!」「答えがきれいにならない」など、ただ計算するだけではなく計算の意味、特に「あまりの意味」を考えていました。子どもたちの教科書は閉じたままでしたが、私(教頭)が教科書を見せてもらうと、そこにはこう書いてありました。
「あまりの意味を考えましょう」と子どもに問うても、なかなか解釈が難しいです。教科書の内容を、目の前の子どもの実態に合わせて、子どもが主体的に学べるように、担任が上手に授業をつくっているのです。
昨日の2学期始業式で校長先生が話していた内容を、3年1組ではすでに実現させていました。
3時間目の3年2組
夏休みの自由課題(作品)の発表会をしていました。上の写真は発表している子どもの手元(絵)を、担任がタブレットで写し、テレビ画面で大きくして、みんなに見やすくしてくれている場面です。
他にも、素敵な自由課題(作品)がたくさんありました。
写真撮影に協力してくれて、ありがとうございました。
どの学年にも、「ワクワクする」自由課題(作品)が並んでいます。
5年生、ありがとうございます
今日から2学期の給食が始まります。楽しみにしている子も多いことと思います。
ランチルームでは、5年生が清掃をしてくれていました。久しぶりに給食で使用するので、入念に清掃してくれていました。ありがたいですし、こんな姿の5年生を見て、頼もしく思います。
職員研修(避難訓練のこと)
9/4(水)に、不審者対応避難訓練を予定しています。なお、実施時間帯は秘密です。
今日の放課後、職員で、実際の場面を想定してリハーサル(研修)を行いました。
こういった研修も、私たち学校職員の大切な研修です。子どもの命を守る、そのために「だれが」「どんな」「どのように」行動すればよいのか研修しました。実際の場面を想定しているので、リハーサル最中に出てきた矛盾点、疑問点もその場で確認し、万全な体制を整えました。職員一同、真剣に研修しました。
夏休みの作品を早速・・・
5年生の教室では、夏休みの作品を早速展示し始めていました。どれも興味深いものです。私(教頭)も、子どもたちにいろいろ教えてもらいました。自分の作品を「語る」子どもの姿って、すごく素敵です。