2024年8月の記事一覧
5時間目の3年1組
算数でわり算の学習をしていました。2学期2日目ですが、担任は「みなさんの集中力はすごいね!」と集中して学習する子どもたちを褒めていました。
今まで学習してきたわり算と何が違うのかについて話し合っていました。「だってね、今まではわり切れていたけど・・・」「このわり算は、あまりがあるよ!」「答えがきれいにならない」など、ただ計算するだけではなく計算の意味、特に「あまりの意味」を考えていました。子どもたちの教科書は閉じたままでしたが、私(教頭)が教科書を見せてもらうと、そこにはこう書いてありました。
「あまりの意味を考えましょう」と子どもに問うても、なかなか解釈が難しいです。教科書の内容を、目の前の子どもの実態に合わせて、子どもが主体的に学べるように、担任が上手に授業をつくっているのです。
昨日の2学期始業式で校長先生が話していた内容を、3年1組ではすでに実現させていました。
3時間目の3年2組
夏休みの自由課題(作品)の発表会をしていました。上の写真は発表している子どもの手元(絵)を、担任がタブレットで写し、テレビ画面で大きくして、みんなに見やすくしてくれている場面です。
他にも、素敵な自由課題(作品)がたくさんありました。
写真撮影に協力してくれて、ありがとうございました。
どの学年にも、「ワクワクする」自由課題(作品)が並んでいます。
5年生、ありがとうございます
今日から2学期の給食が始まります。楽しみにしている子も多いことと思います。
ランチルームでは、5年生が清掃をしてくれていました。久しぶりに給食で使用するので、入念に清掃してくれていました。ありがたいですし、こんな姿の5年生を見て、頼もしく思います。
職員研修(避難訓練のこと)
9/4(水)に、不審者対応避難訓練を予定しています。なお、実施時間帯は秘密です。
今日の放課後、職員で、実際の場面を想定してリハーサル(研修)を行いました。
こういった研修も、私たち学校職員の大切な研修です。子どもの命を守る、そのために「だれが」「どんな」「どのように」行動すればよいのか研修しました。実際の場面を想定しているので、リハーサル最中に出てきた矛盾点、疑問点もその場で確認し、万全な体制を整えました。職員一同、真剣に研修しました。
夏休みの作品を早速・・・
5年生の教室では、夏休みの作品を早速展示し始めていました。どれも興味深いものです。私(教頭)も、子どもたちにいろいろ教えてもらいました。自分の作品を「語る」子どもの姿って、すごく素敵です。
夏休みの思い出を・・・
4年生は、学年集会で夏休みの思い出ビンゴをしていました。みんな楽しそうです。
新しい校門
新しくなった校門。きれいな校門が子どもたちを出迎えてくれました。新しい校門にさわってみたい方は、ぜひどうぞ!
2学期始業式
体育館の暑さ、熱中症対策等の観点から、オンラインで実施しました。
教室で校歌を歌ったり、聴いたり、その後は、校長先生とあいさつをして、校長講話でした。
校長先生の夏休みの思い出、「わんこそば」です。(以前、学校ブログでも紹介しました)
子どもたちには、「校長先生はなんばい食べたでしょうか?」という問いが出されました。校長先生からは、いくつかの情報が与えられ、その情報から「推理してごらん」と子どもたちに対話が促されました。
正解は・・・、
100ぱい!(実は、登校後から「校長先生、わんこそば100ぱい食べたんでしょ」と校長先生に話しかけてくれた子がいたそうです。学校ブログを見てくれていたようですね。ありがとうございます。)
校長先生は、この思い出話を通して、「情報から推理すること」の大切さ、そのためにしっかり「聞くこと(聴くこと)」の大切さを子どもたちに伝えていました。2学期は、「お話を聞く(聴く)名人」がさらに増えそうですね。
始業式後は、生活指導担当から8、9月の生活目標についての話がありました。
2学期初日ですが、みんな集中して、姿勢よく、しっかり話を聞くこと(聴くこと)ができていました。
2学期もよろしくお願いいたします
今日から2学期です。子どもたちが登校してきて、学校が一気に活気づきました。
このあとは、オンラインで2学期始業式です。
昨日お見せできなかったお迎え黒板を一部ご紹介します。
子どもたちを出迎える黒板
明日に向けて、担任の先生方は、学期始の子どもたちを出迎える黒板メッセージを書いています。(描いています)
最近は、これにこだわる先生方も多く、1年担任の先生方は、「子どもたちがすきそうなのは何かな」と二人でスマホを見ながら相談していました。
よし!書くこと(描くこと)が決まったら、まずは気持ちを込めて黒板をきれいにします。
メッセージあり。
イラストあり。(明日のお楽しみのために一部だけ・・・)
オリジナルイラストあり。
先輩方がどんなことを書いているか(描いているか)学びに来ていた若手職員あり。
こんな書き方(描き方)もあるんですね。すごい!
これを学んで・・・。
胎内小学校の全校のみなさん、明日は暑さに負けずに元気に登校してくださいね!待っています。
明日の2学期始業式は、暑さを考慮して・・・
明日の2学期始業式は、体育館の暑さを考慮して、子どもたちは教室で視聴するオンラインで実施します。いま、教務主任と情報教育担当が接続のテスト等をしています。万全の準備をしています。あわせて、明日以降は気候が落ち着くまでしばらく教室も朝からエアコンを入れて、子どもたちが暑さに苦労しないように心がけますが、水筒の持参を忘れずにお願いいたします。
合同安全点検
学校では、原則で月に1回安全点検(校舎や校地の安全を確認し、修繕等の必要がないかを見て回ります)を行っています。2学期開始に向けて、今月は「複数の目で」行う合同安全点検を行いました。3~4人程度のチームで、普段は「自分だけ」で点検していることを「複数の視点で」点検しました。「〇〇って、これでいいんでしょうか?」「これって大丈夫でしょうか?」など、自分一人では気付きにくいことにも気付くことができ、子どもたちの安全な環境のための大切な点検を行うことができました。
若手職員の素晴らしい気付き②
明日の2学期始業式に向けて教室環境がほぼ整っていますが、ある若手職員がこんな
素晴らしい気付き、行動をしていました。
椅子のさびを少しでもきれいにしようということです。素晴らしい気付き、そして、即行動の素晴らしさ。子どもたちのことを思っての姿に心があたたかくなりました。
夏休み特別企画「先生方の夏休みの思い出」⑩(最終回)
この企画もいよいよ最終回になりました。
最終回は、校長先生です。
校長先生の、小学生の頃の夏休みの思い出は、「野球をして、その後に缶けりをしたこと」だそうです。
校長先生なので、特別に、「今年の夏休みの思い出」も紹介します。今年の夏休みの思い出は、「盛岡でわんこそばを100杯食べたこと」だそうです。
胎内小学校は、2学期も「ワクワク大作戦」を合言葉に、校長先生を中心に全職員で頑張ります。
※夏休み特別企画「先生方の夏休みの思い出」を御覧いただきありがとうございました。明後日から始まる2学期に向けて、ぜひ、お子さんたちにこの内容を教えて「先生方」を話題にしていただけたら幸いです。この企画を通じて、2学期に向けた子どもたちの気持ちが「ワクワク」することを願っています。
教室準備、着々と
エアコン点検、フィルター清掃OK!
ワックスがけできれいなった教室への机等運び込みOK!
机やイスの位置を示すシール貼りOK!
子どもたちを迎える教室環境が整いつつあります。2学期始業式は、8/29(木)です。
畑の先生、ありがとうございます
8月下旬になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。
そんな中、地域コーディネーターの須貝様、今年度から「畑の先生」としてさまざまな学年にかかわってくださっている佐藤様が来校くださり、2学期の学習活動について職員と打ち合わせをしてくださいました。畑では、サツマイモの葉が大きくなっていましたし、スイカの実がしっかりできていました。
中条中学校区の職員研修でした
胎内小学校を会場に、中条小学校、中条中学校と合同で、授業づくりに関する研修を行いました。
講師は、胎内市教育委員会 指導主事 中野 忠弘 様でした。
模擬授業(職員が児童生徒役になって授業を受ける)も行いました。
2学期からの授業づくりに生かしていきます。
夏休み特別企画「先生方の夏休みの思い出」⑨
続いては、6年生担任の先生方です。
1組担任の先生は、「いとこと海で遊んだこと」「『本当にあった怖い話』を見たこと」だそうです。
2組担任の先生は、「プールでたくさん遊んだこと」「釣りをしたこと」だそうです。
胎内小学校の最高学年担任として、子どもに寄り添い、子どもたちに愛情を注いでくださっているお二人です。この夏休みに行った学年行事も大変盛り上がったようです。PTA役員の皆様、ありがとうございました。
夏休み特別企画「先生方の夏休みの思い出」⑧
お盆休み期間を挟んでしばらく間が空きましたが、この企画もいよいよ終盤です。
第8回は、4年生担任の先生方です。
1組担任の先生は、「野球やテニスなどの部活」「大会に出たこと」だそうです。
2組担任の先生は、「合唱練習をしたこと」だそうです。
今年度から上学年の仲間入りをした4年生を、丁寧に指導くださっているお二人の先生です。2学期も連携して子どもたちをさらに成長させてくれることでしょう。
暑い中、水やりありがとうございます
暑い中、5年生がバケツ稲の水やりに来てくれました。(今日に限らず、5年生は当番制でみんな来てくれているようです。ありがとうございます。)「大きくなってるな!」と、稲の成長にしっかり気付いているようすも立派です。観察眼が鋭いですね。
暑い中、ポーズもとってくれました。
そして、帰りにはきちんとヘルメットを着用して自転車に乗っています。素晴らしいです。
夏休みは、子どもの悲しい事故が報道されることが多いです。ここで今一度、安全な自転車の乗り方、歩行の仕方含め、交通安全に気を付けて残りの夏休みを過ごしてほしいと願っています。
夏休みは残り10日です
今日から、学校ブログを再開します。お時間のある時に見ていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。下の写真の機材は何か分かりますか?
正解は、カーペット清掃の機材です。学校は、夏休みの間を活用して、さまざまな箇所の修繕や清掃を行っていただいています。2学期以降、子どもたちが安全に、快適に学校生活を送ることができるように、胎内市教育委員会や各業者さんからしていただいています。ありがとうございます。今日は、カーペット清掃、ガス点検を行っていただきました。
お盆前には、各教室のワックスがけを行っていただきました。教室の床がきれいになりました。
8月29日(木)の2学期始業式まで、あと10日です。学校は、子どもたちが元気に登校してくれるのを待っています。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症等に気を付けながら過ごしてくださいね。
学校ブログの閲覧、本当にありがとうございます
主に、校長と教頭で更新をしています。
学校評価の保護者アンケートの回答等でも、タイムリーな更新に好意的な御意見をいただいており、感謝申し上げます。連日閲覧数も増えています。ありがとうございます。
明日以降、8/18まで一旦更新をお休みします。(お盆休み等です)
8/19から更新を再開する予定ですので、ぜひまた閲覧いただけましたら幸いです。
担当:校長、教頭
校内研修~改訂版「生きるⅠ、Ⅱ」の理念について~
胎内市教育委員会生涯学習課の方を講師にお招きし、改訂された「生きるⅠ、Ⅱ」に関わる研修を行いました。「幸せはみんなのものであり、みんなで作り上げていくもの」という理念を学ばせていただきました。2学期からの授業づくりに生かしていきます。
夏休み特別企画「先生方の夏休みの思い出」⑦
しばらく間が空きましたが、7回目は3年生担任のお二人です。
1組担任の先生は、「海なし県で育ったので、茨城の海に連れて行ってもらい、キャンプをしたこと」だそうです。
2組担任の先生は、「育てた野菜を新鮮なうちに食べること」「スイカわりをしたこと」だそうです。
3年生は、低学年の頃と比べて学習する教科の数も増え、6時間の日も増え、変化の大きな1学期でした。そんな子どもたちを、いつも愛情たっぷりに指導くださったお二人の先生です。
個人研修③~理論と実践を結ぶ授業づくり~
多くの職員が研修に励んでいたので、私(教頭)も研修したくなり、新潟大学附属長岡小学校のオンライン研修を視聴しました。教頭になって3年目ですが、実は私、授業づくりが大すきなのです。
個人研修①~特別支援教育~
夏休みに入り約2週間、連日暑いですが、子どもたちが体調等を崩していないことを願います。
さて、校内では、職員が個人研修に励んでいましたので紹介します。その①は、特別支援教育です。
オンラインで、新潟大学の先生の講話を聞いていました。オンライン研修が増えました。便利な時代になりました。
個人研修②~理科の教材づくり~
理科専科の先生が、暑い中、理科準備室で教材づくりに励んでいました。何年生の理科教材だと思いますか。
夏休み特別企画「先生方の夏休みの思い出」⑥
第6回は、5年生担任の先生方です。
1組担任の先生は、「海でキャンプをしたこと」だそうです。
2組担任の先生は、「海でクラゲと戦ったこと」だそうです。
5年生の1学期は大きな活動「ふるさと体験」がありました。子どもたちの気持ちを盛り上げ、高学年としてしっかり成長させてくださったお二人の先生です。2学期以降、5年生は、ますます活躍の機会が増えますね。
暑い中、ありがとうございます
暑い午後ですが、外を見ると、技能員さんが草刈りをしてくれていました。この猛暑の中、本当にありがとううございます。
子どもたちも、熱中症には気を付けて夏休みを過ごしてくださいね。
校内には、素晴らしい作品がたくさんあります
胎内小学校の校舎内には、たくさんの素晴らしい作品があります。校舎内のどこに何があるかご存知ですか。次回来校の際に、ぜひ探してみてください。
この景色は、どこからの眺めでしょうか!?
梅雨が明け、夏らしい景色が広がっています。
さて問題です。この景色は、校舎のどこから見ているのでしょうか!?
正解は・・・。
ここです。保護者の皆様、行ったことありますか?ないという方は、ぜひ次回来校の際に行ってみてください。素敵な景色が見えますよ。
校門の工事
校門の工事が進んでいます。材質は丈夫なプラスチック?です。カッコいいです
5年生田んぼの様子
田植えをさせていただいた稲ですが、スクスクと大きくなっていました。暑さに負けず、美味しいお米ができるようにと思いました
視力問題~大人も子どもも~
夏休み中は、職員室の昼食時にいろいろな話題が聞こえてきます。最近はやはりオリンピックの話題が多いようです。今日はというと・・・。
「最近視力が下がっているんですよね。」
「視力検査で老眼って言われてしまいました。」
「いま使っているコンタクトレンズ、かえなきゃかな。」
「100均に売っている老眼鏡はいいらしいですよ。」
という、視力問題でした。これは、私自身も切実です。
(上の画像は、何先生の会話かぼかすための教頭マグカップ画像です。)
こういった視力問題は、子どもでも同じことが言えるのではないでしょうか。
以前と比べると、生活スタイルが変わっていることも関係しているのかもしれません。
下の画像の本は、私(教頭)が担任時代、主に高学年の子どもたちと読んで話題にしていた本です。(以前は、6年国語教科書に掲載されていた説明文です。)
この本によりますと、デジタルツールよりも活字を読むことの方が「自分の脳を自分で育てることができる」というのです。デジタルツールは現代において欠かせないものになっていますが、やはり付き合い方なのでしょうか。子どもたちにもメディアコントロール指導を行って夏休みに入っています。ぜひ、親子で話題にしてみていただけたら幸いです。
若手職員の素晴らしい気付き
午前中、ある若手職員が玄関周りのくもの巣取りをしてくれていました。
聞くと、「たくさんあったので、気になって取っていました。」と。
今週は職員全体での会議や研修、打合せ等があまりありません。
教材研究をしたり、事務作業をしたり。時には、この若手職員のように目的をもって「主体的に」動いている姿が見られます。「教えてもらうこと」も大切です。それと同じように、「自分で気付いて、動くこと」も大切です。
若手職員の素敵な姿に、教頭として嬉しくなりました。