2024年8月の記事一覧
5時間目の3年1組
算数でわり算の学習をしていました。2学期2日目ですが、担任は「みなさんの集中力はすごいね!」と集中して学習する子どもたちを褒めていました。
今まで学習してきたわり算と何が違うのかについて話し合っていました。「だってね、今まではわり切れていたけど・・・」「このわり算は、あまりがあるよ!」「答えがきれいにならない」など、ただ計算するだけではなく計算の意味、特に「あまりの意味」を考えていました。子どもたちの教科書は閉じたままでしたが、私(教頭)が教科書を見せてもらうと、そこにはこう書いてありました。
「あまりの意味を考えましょう」と子どもに問うても、なかなか解釈が難しいです。教科書の内容を、目の前の子どもの実態に合わせて、子どもが主体的に学べるように、担任が上手に授業をつくっているのです。
昨日の2学期始業式で校長先生が話していた内容を、3年1組ではすでに実現させていました。
3時間目の3年2組
夏休みの自由課題(作品)の発表会をしていました。上の写真は発表している子どもの手元(絵)を、担任がタブレットで写し、テレビ画面で大きくして、みんなに見やすくしてくれている場面です。
他にも、素敵な自由課題(作品)がたくさんありました。
写真撮影に協力してくれて、ありがとうございました。
どの学年にも、「ワクワクする」自由課題(作品)が並んでいます。
5年生、ありがとうございます
今日から2学期の給食が始まります。楽しみにしている子も多いことと思います。
ランチルームでは、5年生が清掃をしてくれていました。久しぶりに給食で使用するので、入念に清掃してくれていました。ありがたいですし、こんな姿の5年生を見て、頼もしく思います。
職員研修(避難訓練のこと)
9/4(水)に、不審者対応避難訓練を予定しています。なお、実施時間帯は秘密です。
今日の放課後、職員で、実際の場面を想定してリハーサル(研修)を行いました。
こういった研修も、私たち学校職員の大切な研修です。子どもの命を守る、そのために「だれが」「どんな」「どのように」行動すればよいのか研修しました。実際の場面を想定しているので、リハーサル最中に出てきた矛盾点、疑問点もその場で確認し、万全な体制を整えました。職員一同、真剣に研修しました。
夏休みの作品を早速・・・
5年生の教室では、夏休みの作品を早速展示し始めていました。どれも興味深いものです。私(教頭)も、子どもたちにいろいろ教えてもらいました。自分の作品を「語る」子どもの姿って、すごく素敵です。
夏休みの思い出を・・・
4年生は、学年集会で夏休みの思い出ビンゴをしていました。みんな楽しそうです。
新しい校門
新しくなった校門。きれいな校門が子どもたちを出迎えてくれました。新しい校門にさわってみたい方は、ぜひどうぞ!
2学期始業式
体育館の暑さ、熱中症対策等の観点から、オンラインで実施しました。
教室で校歌を歌ったり、聴いたり、その後は、校長先生とあいさつをして、校長講話でした。
校長先生の夏休みの思い出、「わんこそば」です。(以前、学校ブログでも紹介しました)
子どもたちには、「校長先生はなんばい食べたでしょうか?」という問いが出されました。校長先生からは、いくつかの情報が与えられ、その情報から「推理してごらん」と子どもたちに対話が促されました。
正解は・・・、
100ぱい!(実は、登校後から「校長先生、わんこそば100ぱい食べたんでしょ」と校長先生に話しかけてくれた子がいたそうです。学校ブログを見てくれていたようですね。ありがとうございます。)
校長先生は、この思い出話を通して、「情報から推理すること」の大切さ、そのためにしっかり「聞くこと(聴くこと)」の大切さを子どもたちに伝えていました。2学期は、「お話を聞く(聴く)名人」がさらに増えそうですね。
始業式後は、生活指導担当から8、9月の生活目標についての話がありました。
2学期初日ですが、みんな集中して、姿勢よく、しっかり話を聞くこと(聴くこと)ができていました。
2学期もよろしくお願いいたします
今日から2学期です。子どもたちが登校してきて、学校が一気に活気づきました。
このあとは、オンラインで2学期始業式です。
昨日お見せできなかったお迎え黒板を一部ご紹介します。
子どもたちを出迎える黒板
明日に向けて、担任の先生方は、学期始の子どもたちを出迎える黒板メッセージを書いています。(描いています)
最近は、これにこだわる先生方も多く、1年担任の先生方は、「子どもたちがすきそうなのは何かな」と二人でスマホを見ながら相談していました。
よし!書くこと(描くこと)が決まったら、まずは気持ちを込めて黒板をきれいにします。
メッセージあり。
イラストあり。(明日のお楽しみのために一部だけ・・・)
オリジナルイラストあり。
先輩方がどんなことを書いているか(描いているか)学びに来ていた若手職員あり。
こんな書き方(描き方)もあるんですね。すごい!
これを学んで・・・。
胎内小学校の全校のみなさん、明日は暑さに負けずに元気に登校してくださいね!待っています。