2024年12月の記事一覧

いつも学校ブログを見ていただき、ありがとうございました

先日の保護者アンケートでも、学校ブログに対するありがたいお言葉をたくさんいいただきました。本当にありがとうございます。励みになります。

さて、4月から、校長と教頭で更新をしてきた学校ブログですが、子どもたちの様子、学校の様子、職員の様子を分かりやすくお伝えできるように心がけてきました。今後も、胎内小学校がより伝わる学校ブログを目指していきます。

この更新をもって、2024年最後とします。

新年(3学期)も、学校ブログをよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。

                             胎内小学校職員一同

冬休み、ぜひ、読書を!

冬休み2日目です。学校では、教室や職員室机上の整理整頓、大掃除をしている職員が多かったです。こういった風景も、年末を感じます。

さて、時間のある冬休みだからこそ、読書に親しんでほしいと願っています。

私(教頭)がおすすめの1冊として、以前「百万回生きたねこ」を紹介しました。

今回も、1冊紹介します。この季節にぴったりの作品です。

新美南吉の「手ぶくろを買いに」です。新美南吉といえば、4年生の国語教科書に掲載されている「ごんぎつね」も有名です。どちらも、「きつね」が出てきます。でも、違う「きつね」です。「手ぶくろを買いに」、心温まる作品ですので、ぜひ、読んでいいただけたらと思います。

職員室では、燃えに燃えて、半袖で仕事をしている若手職員もいました。

職員研修(後期学校評価全体会①、三部会)

子どもたちは今日から冬休みですが、職員は研修に励んでいます。

今日は、後期学校評価全体会、三部会(知育、徳育、体育)を実施しました。

児童アンケート、保護者アンケートを基に、3学期の教育活動がよりよくなるように、子どもたちが「ワクワク」するように、みんなで作戦を考えました。

また、令和7年度に向けて、さまざまな分野でより成果が上がるようにという視点でも話し合いました。

2学期最後の学級活動

担任から子どもたちに通知表を渡したり、さまざまなものを配付したり、それぞれに2学期最後の学級活動を行っていました。

大掃除

2学期お世話になった校舎等を大掃除している学級が多かったです。

これも、校舎への感謝ですね。

2学期終業式

児童の体調面、体育館の冷え込み等から、2学期終業式はオンラインで行いました。

校長先生の話、2、4年生代表の「2学期がんばったこと」発表を行いました。

終業式に続いて、「冬休みの生活」についての話、各種表彰を行いました。

オンラインでつないだ各教室でも、みんな姿勢よく話を聞いていました。

2学期最後の給食

今日で2学期の給食が終了しました。今日の献立は、クリスマスを意識したものでした。子どもたちも、職員も大喜びでした。2学期もおいしい給食を考えてくださった給食センターの栄養教諭さん、センター職員の皆様、本当にありがとうございました。

ダニー先生、ありがとうございました

先日の学校ブログでお伝えさせていただいた通り、本日がダニー先生の勤務最終日でした。

ダニー先生、本当にありがとうございました。ダニー先生の今後のご活躍と、ご健康を、胎内小学校児童、職員一同祈っています。

(最後は、大サイン会でした!)

地域児童会、集団下校

2学期の登下校についてふり返ったり、冬休みの生活について約束事を確認したりしました。

また、PTA地域・育成委員の方からも参加いただき、さまざまな観点からお話をしていただきました。お忙しい中参加いただきありがとうございました。

また、今日は集団下校を行いました。本格的な積雪に伴い、気を付けなければならないことも増えています。安全な登下校になるよう、みんなで気持ちを高める機会になりました。

ダニー先生との外国語

ダニー先生の外国語学習は、とても楽しい学習です。そして、子どもたちが外国語を好きになっていく学習です。それは、きっとダニー先生が授業の準備をしっかりされていること。子どもを愛していることに尽きると思います。

そんなダニー先生は、2学期末をもってご退職されることになりました。今日は、3、4年生で最後の授業でした。(12/18に高学年の授業があり、胎内小勤務最終日となります。その日は、給食時にお別れスピーチをいただく予定です。)

今日の3年生の授業も、楽しい授業でした。

5時間目の1年生

1組の音楽の学習場面です。しかし、子どもたちは歌っているわけでも、演奏しているわけでもありません。姿勢よく座っていました。しかし、やがて、なんだかリズムに乗って体を動かし始めました。鑑賞をしているのです。聴いている音楽の中に何か楽器の音を感じた様子の子どもたち、身振り手振りで楽しんでいました。「音」を「楽」。まさに、「音楽」の学習をしていました。

ロッカーの上を見ると、素敵なクリスマスリースが完成していました。近いうちご家庭に持ち帰るのでしょうね。また、粘土の素敵な作品もありました。

5時間目の2年生

1組は、道徳の学習でした。教材文をしっかり読み、場面や状況を理解し、その上で自分なりの考えを話し合っていました。この学級は聞き方が素晴らしく、しっかり聞くことができているから話すことができていて、深く考えることができているのだと感じました。素晴らしいです。

2組は、同じく道徳でした。前の学習の振り返りをタブレット端末で行っていました。スイスイと、タブレット端末を扱う姿に、慣れている頼もしさを感じました。また、この学級では「さきちダイコン」を教材に道徳の学習をしているようでした。「さきちダイコン」とは・・・。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。教室を見渡すと、さまざまな学習に「つながり」があることを感じました。教師の見事な「しかけ」ですね。それに熱中して学んでいる子どもたち、素晴らしいです。

薬物乱用防止教室(6年生)

学校薬剤師様を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。正しい知識を身に付け、自分もまわりの人も大切にできるようになるための大切な学習でした。子どもたちは熱心にメモを取りながら学習していました。

授業公開(支援1~4組)

特別支援学級4クラス合同で行う自立活動の授業公開を行いました。

子どもたちが安心して学ぶことができるように、また、上学年がリーダーシップを発揮し、下学年がそれをよく聞いて学習していました。素晴らしい姿でした。

また、この授業公開に至るまでに、4人の担任がしっかり準備し、チームワークよく役割分担もしていることが素敵でした。

味噌づくり(3年生 国語×総合的な学習の時間)

校援会長でもある「五十嵐こうじ屋」の五十嵐様を講師にお迎えし、味噌づくり体験を行いました。以前、国語の説明文「すがたをかえる大豆」で学習したことを生かし、地域の方とのかかわりの中で進めている学習です。五十嵐様からは、一人一人に「特製味噌」のプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

朝の様子

技能員さんが、冬囲いや立ち入り禁止区域の表示等を整えてくれました。

子どもたちは、寒さに負けずに、元気に登校してくれました。

冬季スクールバスも順調のようです。保護者の皆様、さまざまに御支援ありがとうございます。

環境委員会の子が、玄関をきれいに掃除してくれました。ありがとうございます。

児童朝会(健康委員会)

今回の発表は、健康委員会でした。

寒くなり、風邪なども流行る時期ですので、全校のみんなが健康に過ごすことができるような提案をクイズ形式でしてくれました。堂々とした姿が立派でした。

また、保健室前には、このような掲示があります。

冬休みまで残りわずかですが、みんな元気に登校してほしいと願っています。

3時間目の2年生

1組は、図工で鑑賞の学習でした。作者の解説を聞いている子もいました。こういった言語活動って、大切です。作品を見る目が育ちます。そのための、観点を学ぶ大切な学習をしていました。

2組は、算数の学習でした、復習場面です。学習したことを生かして、問題づくりのようでした。タブレットを使って調べたり、子どもたちが興味を抱くようなカード形式の制作過程があり、こういった「子どもの興味を大切にした授業づくり」が、見事でした。

 

4時間目の5年生

総合的な学習の時間では、米粉を使った料理について調べたり、話し合ったりしていました。子どもたちは、米粉のよさ(料理に活用するよさ)を多くの人に知ってもらいたいという願いをもっていました。今後、どのように学習が進んでいくのか楽しみです。

もう一方のクラスは、理科の学習でした。コイル巻きを使った電磁石の学習でした。このコイル巻き、実は難しいんです。(からまることが多くて・・・)しかし、協力して、集中して実験している子どもたちの様子があたたかい雰囲気でした。

算数の学び(1年生と4年生)

1年生は、長さの学習をしていました。紙テープを用いて、「紙テープいくつ分」「紙テープのこのぐらいの長さ」という言い方で、長さの感覚を身に付けていました。子どもたちは、「もっと長いものをはかってみたい」と、前向きに学習する姿が素敵でした。

4年生は、数の大きさ比べ(小数編)をしていました。整数の時の学習を思い出し、「数の位」という見方で学習を進めていました。小数点の位置に着目することで、「早く」「正確に」大きさ比べができることを理解しました。また、自然にペア学習(教え合う、聞き合う)ができるのもこの子どもたちの素敵な姿でした。

人権教室(3年生)

新発田人権擁護委員協議会擁護委員の皆様に来校いただき、人権についての学習を行いました。

映像を見た後、その場面や人間関係について「人権」をキーワードにグループで話し合いを行いました。3年生の活発な話し合いの姿を、委員の皆様にも褒めていただきました。

ご協力いただいた人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

4時間目の3年生

図工の学習で、釘打ちをしていました。この単元で初めて扱う道具ですが、かなり慣れていました。安全に気を配りながら、思い思いの作品を作っていました。集中力も素晴らしいです。

4時間目の6年生

外国語の学習でした。以前、「My best memory」について5年生に発表しました。今日は、中条小学校の6年生とオンラインでつなぎ、互いに発表していました。こういった交流学習、素敵ですね。

おもてなし(支援学級のスイートポテトパーティー)

1、2時間目に、野菜作りでお世話になった「やさいの先生」佐藤様、須貝様をお招きして、スイートポテトパーティーを行いました。それぞれの子どもたちに役割があり、一生懸命に練習した様子が感じられ、「おもてなし」の気持ちが感じられました。

今後、「感謝の会」を行うようです。そのための招待状もお渡ししました。そちらの活動も楽しみですね。

3時間目の3年生

1組も2組も国語の学習、物語(昔話)「三年とうげ」でした。同じ教材で学習しているのですが、それぞれに「学び方」に違いがあります。黒板からもそれが分かります。どちらも、子どもたちが物語の作品世界を深く読んでいる様子が素敵でした。

1組の様子です。

2組の様子です。

12月の全校朝会

校長先生の話では、先週の絆にこにこフェスティバルでみんなが気持ちよく過ごせたことをほめていただきました。また、話の聞き方(姿勢や視線)が本当によくなっていること、「聞き方名人」になっていることをほめていただきました。

その後は、ポスター(絵画)、競書大会の表彰を行いました。賞状をいただいた皆さん、おめでとうございます。

最後は、生活指導担当の話でした。12月の目標は、いじめ見逃しゼロスクール集会で立てためあての振り返りです。自分たちで立てためあての現在地を、学級ごとに振り返り、さらによりよい学級、学年、学校を目指していこうという話でした。

5時間目の2年生

図工の学習で、みんなで協力して大きな建物を作っていました。どうやら、以前一人一人で作った建物と合わせて、一つのまちになるようです。こちらも、どんなまちになるのか楽しみです。

5時間目の1年生

生活科の学習で、アサガオのリース作りをしていました。今日は、飾りを付けていました。それぞれに、思い思いの材料を使って、さまざまな接着方法を考えて、世界に一つだけの素敵なリースになっていました。完成が楽しみです。