学校ブログ

1月25日(木)学習参観日

 5時間目に学習参観日を実施しました。子どもたちと保護者の方が一緒に活動する姿も多く見られ、楽しそうな声が校内に響いていました。子どもたちも、お家の人に日頃の学習成果を見せるために張り切って取り組んでいました。

 参観後の学年懇談会にも大勢の保護者の皆様に出席いただきました。

 お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

1月11日(木)校内書き初め大会

       (低学年の校内書初め大会の様子)

        (高学年の書き初め大会の様子)

 

 校内書き初め大会を行いました。低学年は各教室で硬筆を、中学年、高学年は体育館で毛筆を行いました。初めに、書き初めの意味や由来など校長先生のお話を聞き、その後、子どもたちはお手本を見ながら静かに、集中して、書き初めに取り組んでいました。

 子どもたちの作品は、1月25日(木)の学習参観日でも掲示される予定です。子どもたちの頑張りを多くの保護者の方に見ていただきたいと思いますので、ぜひお越しください。

    

1月9日(火)3学期 始業式

 

 全校が体育館に集まり、無事に3学期の始業式を迎えることができました。子どもたちは校歌を大きな声で歌ったり、校長先生や生活目標の話を静かに聞いたりと、終始、真剣に式に臨んでいました。また、2・4・6年生の代表が「冬休みの思い出」と「3学期頑張りたいこと」を発表してくれました。

 今後も子どもたちの更なる成長に向け、職員一同頑張っていきます。保護者・地域の皆様、3学期も御協力よろしくお願いいたします。

 

12月22日(金)2学期 終業式

 

 全校児童が体育館に集まり、終業式を行いました。校長先生の話をしっかりと顔をあげ、よい姿勢で静かに聞いている子どもたちの姿に、2学期の成長を感じました。式では、3・5年生の代表が「2学期頑張ったこと」「冬休みに楽しみなこと」「3学期に向けて頑張りたいこと」を発表しました。

 17日間の冬休みが始まります。生活指導部から「冬休みの過ごし方」について指導をしました。安全で、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

 3学期始業式で、元気な子どもたちに会えることを職員一同、楽しみにしています。

12月15日(金) 絆にこにこフェスティバル

        (オープニングセレモニーの様子)

 子どもたちがとても楽しみにしている児童会行事、「絆にこにこフェスティバル」を行いました。にこにこ班の5・6年生を中心に出店の内容を相談し、準備を進めてきました。当日、子どもたちは班で決めた仕事をしたり、好きな出店で遊んだりと、異学年や学級の友達と楽しく過ごしていました。どの出店でも子どもたちの笑顔が溢れ、元気な声や笑い声が響いていました。また、全校児童が体育館に集まって行ったオープニングセレモニーでは、1年生が「ドレミの歌」に合わせて、元気なパフォーマンスを披露してくれました。

11月17日(月)NIE研究発表会

           (2年1組の様子)

           (3年2組の様子)

           (6年2組の様子)

 NIEの研究発表会を実施しました。「NIE」とは、教育活動に新聞を活用することで、より高い教育効果を上げる取組です。胎内小学校では昨年度から新聞を活用した授業実践に力を入れてきました。今年度は研究発表会を行い、その成果を多くの先生方に見ていただきました。今後も、新聞を活用した授業を通して、子どもたちの学びを深めていきます。

11月2日(木)発表朝会

 11月9日(木)に産業文化会館で行われるジュニア音楽祭に参加する4年生が、合唱曲「虹」を披露しました。練習を重ねてきた4年生の素敵な歌声に、大きな拍手が送られました。本番もきれいな歌声を響かせてほしいと思います。

11月1日(水)全校朝会

  11月がスタートし、体育館で全校朝会を行いました。子どもたちは校長先生の話や生活目標の話を真剣に聞いていました。11月の生活目標は「集中して勉強しよう~いろいろな自学に挑戦しよう~」です。今月は8日から14日が家庭学習強調週間となっており、全校での「自学ノート紹介」も行われます。日々の家庭学習を頑張ってほしいと思います。加えて、今月の全校朝会では6年生が参加した親善陸上記録会の表彰や夏休みの自由研究の表彰なども行いました。様々なところで活躍する子どもたち、本当に素晴らしいです。

10月31日(火)全員が走り切ったマラソン記録会

 天気にも恵まれ、マラソン記録会を実施することができました。低学年は2時間目に、中学年は3時間目に、高学年は4時間目にそれぞれ実施しました。子どもたちはこれまで、体育の時間や15分休みのマラソンタイムの時間を使って、一生懸命に練習してきました。本番も緊張している姿が見られましたが、どの子もそれぞれに設定しためあての達成に向け、精一杯走り抜きました。

 お忙しい中、来校いただいた皆様、温かい応援ありがとうございました。

10月14日(土)文化祭・にこにこ体験フェスティバル

 今年度の文化祭は前半で作品鑑賞、後半でにこにこ体験フェスティバルを行いました。にこにこ体験フェスティバルでは、学校運営協議会の皆様、保護者の皆様が中心となって計画、準備して下さり、職業や地域の文化などについて子どもたちに体験を通して学ぶ場を提供してくださいました。普段の学習では体験できない活動の数々に、子どもたちは目を輝かせていました。子どもたちにとって思い出に残るにこにこ体験フェスティバルとなりました。

 にこにこ体験フェスティバルに御協力くださった講師の皆様、PTA補助役員の皆様、御多用のところ大変ありがとうございました。