学校ブログ

12月3日(金) ニコニコフェスティバル

 

 ニコニコフェスティバルでは、自分達で決めたゲームの出店を、縦わり班ごとで運営しました。子どもたちは班で決めた仕事をしたり、好きな出店で遊んだりと、異学年や学級の友達と楽しく過ごしていました。

 

11月12日~11月19日 校内読書週間

 校内読書週間では、「朝スキルでの読書」「担任以外の先生や上学年による読み聞かせ」「先生のおススメの本の紹介」など、本にたくさん親しめるような活動を行いました。

ご家庭でも、親子読書カードに取り組んでいただき、大変ありがとうございました。

 

11月2日(火) マラソン記録会

 

 今年度のマラソン記録会では、低学年、中学年、高学年それぞれ時間を分けて行いました。子どもたちは練習の成果を発揮して力いっぱい走りました。保護者の皆様、ご多用の中応援していただきありがとうございました。

 

10月16日(土) 文化祭

 

 今年度の文化祭は前半でウォークラリー、後半で作品鑑賞を行いました。ウォークラリーではにこにこ班で協力しながら、校内を回り、クイズや課題にチャレンジしました。作品鑑賞では、普段は見られない他学年の絵からたくさんのことを学ぶことができました。

 

9月27日(月) 6年生校内陸上競技会

 

 校内陸上競技会を実施しました。自分のベストを出し切ることができた子、もう少しのところで悔しい思いをした子など、一人一人が力を発揮する姿が見られました。

9月17日(金) 1年生校外学習(樽ヶ橋遊園)

 

 生活科の学習で樽ヶ橋遊園に行ってきました。選んだ動物の観察をしたり、広場で遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。初めての校外学習でしたが、安全に気を付けて無事に終えることができました。

9月8日(水) 避難訓練(浸水)

 今回の避難訓練では大雨による浸水を想定した訓練でした。全校生徒が3階へと避難をしました。「おはしもて」を守り、指示された経路を通って避難場所へと避難することができました。

 

8月30日(月) 二学期始業式

 夏休みが終わり、二学期がスタートしました。子どもたちは久しぶりの学校で元気いっぱいに過ごしていました。友達と夏休みのことなどを話す姿はとても楽しそうでした。

7月26日(月)、7月27日(火) ふるさと体験学習

 7月26日、27日にふるさと体験学習に行ってきました。友達との1泊2日ということもあり、とても楽しみにしていた子どもたちは、どの活動でもキラキラの笑顔を見せてくれました。

 1日目は、カヌー体験を行いました。「落ちたらどうしよう」と最初は不安がる子どももいましたが、漕いでみると「楽しい!」「競争だ~!」と一生懸命漕いでいました。

 2日目は、農業体験をしました。ブドウに傘をかけたり、枝豆やトマトを収穫したりしました。すぐにコツをつかんだ子どもたちは、楽しみながらも、もくもくと作業をしていました。

 他にも、天文館で星空観察を行ったり、乙の名物「寺弁」を食べたりと胎内市の魅力を学ぶことができました。

7月8日(木) 3年生読み聞かせ

 

 図書ボランティアの皆様からの読み聞かせをしていただきました。子ども達は「おもしろいお話でワクワクしました」「他の本も読んでみたくなりました」と口々にしていました。