RSS2.0
ビオトープ清掃後に魚を探しました。けっこういましたよ。画像の中の魚、わかりますか?
とてもきれいにしていただきました。 来週から、このフィールドでダイナミックな教育活動を展開できそうです。
本日8:00~、ビオトープ清掃を実施しました。大勢の保護者ボランティアの方に参加いただき、子どもたちにもたくさん参加してもらいました。本当にありがとうございました。皆様のおかげと、昨年度の秋にも清掃を実施した成果か、予定よりも1時間早く終了となりました。感謝申し上げます。校援会の皆様からも助けていただきました。ありがとうございました。 来週金曜(13日)、土曜(14日)には、ホタル祭りを予定しています。ぜひ、お待ちしています!
6年生が修学旅行から帰ってきました。みんな元気です。 楽しい思い出がたくさんできたようですし、たくさんの成長があったようです。 土日はしっかり体を休めて、また来週月曜から元気に登校してほしいと思います。 お迎えに来てくださった保護者の皆様、ご家族の皆様、ありがとうございました。
中条インターで高速をおりました。2号車は1号車に追い付きました。到着予定は16時12分です
現在高速道路で中条インターに向かっています。グーグルマップによると、2号車の到着予定は16時12分です。1号車はもう数分早く着くと思います。
予定では15時30分新潟港バス発でしたが、15時20分に出発しました。フェリー内のバスに直接乗り込んで出発でした。
6/13(金)、14(土)の2日間、毎年恒例のホタル祭りを開催予定です。 4年生は、ホタルのことを調べたりまとめたりして、ブースを担当してくれます。 また、案内チラシも作成してくれています。とても頼もしいです。 明日は、ビオトープ清掃です。すでに参加申込をいただいている皆様、よろしくお願いいたします。また、8:00~11:00ですが、可能な時間だけでもご協力いいいただける方はぜひお願いいたします。学校(教頭)まで一報お願いいたします。
国語の説明文「こまを楽しむ」を学習していました。 内容を読み取るために、音読を大切にしています。音読の姿勢もしっかり指導していました。 ご家庭でも、特に低中学年では音読の宿題にご協力いただきありがとうございます。 音読、声に出して読む。これは、とても大切なことですので、授業でも大切にしていきます。
1、2年生合同の朝会です。 内容は、メディアコントロールについてです。来週から始まる家庭学習強調週間に合わせて、メディアコントロールにも取り組みます。親子で話し合って約束を確認します。保護者の皆様、今週末は全学年でカード(桃色)を持ち帰りますので、ご確認と「約束を一緒に考える」「確認する」ことにご協力をお願いいたします。
6年生が修学旅行で不在のため、4、5年生を中心に登校班で安全に登校していました。 校門手前の横断歩道もしっかり手をあげていましたし、元気にあいさつもしていました。 見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。
家庭科の学習、お湯を沸かし、お茶を入れる学習をしていました。 ガスコンロを慎重に扱い、やかんから出る湯気(蒸気)を見つめる様子に、真剣さとかわいさを感じました。 みんなでおいしく飲んでいました。
予定通りの時刻に佐渡に着きました。船酔いの子はいないようです。「佐渡だー!」「ついたー!」と声が上がりました。天気も予報通り絶好です。
真剣に朝読書をしていました。いろいろなジャンルの本を楽しそうに読んでいました。 活字を読む、これは「脳の準備運動」です。子どもたちには、体育の時間に準備運動をするのと同じように、朝読書をするといつも以上に勉強のやる気スイッチが入りますよ、と話しました。 ぜひ、ご家庭でも読書をすすめてください。 また、胎内小学校では読み聞かせ等の読書ボランティアを募集しています。 「いつ」「どんな教室で」「どんな子を対象に」など、ご相談に乗らせていただきます。興味のある方は、ぜひ、学校までお知らせください。よろしくお願いいたします。
1年生のアサガオ、2年生の野菜、3年生のヒマワリやホウセンカ、みんな一生懸命に水やりをしていました。芽が出たよ、実ができたよと、元気に教えてくれる子がいました。また、教室には丁寧に描いた観察記録が掲示してありました。
晴天のもと、6年生が修学旅行に出発しました。 2日間、みんなで協力して楽しい思い出をつくってほしいと願っています。 いってらっしゃい! お見送りに来てくださった保護者の皆様、ご家族の皆様、ありがとうございました。 修学旅行の学校ブログを随時更新しますので、ぜひ、ご覧いただけたら幸いです。
6年生は、給食後の下校でした。 明日から1泊2日で、佐渡島への修学旅行です。 持ち物の準備や体調を整え、明日は元気に登校、出発してほしいと思っています。
これまでお世話になったALTのデイビット先生の胎内小学校での勤務最終日でした。 いつも楽しく、分かりやすい授業をしてくださいました。ありがとうございました。 また、デイビット先生は、さまざまな学校行事等にも参加くださり、職員としての作業にも加わってくださったりしてくれました。本当にありがとうございました。デイビット先生の今後のますますのご活躍とご健康を祈念いたします。
1組は、ICT支援員さんに教えてもらいながら、ローマ字入力の練習をしていました。タイピングの技能をこうじょうさせるためのポイントを丁寧に教えてもらっていました。 2組は、家庭学習強調週間のめあて、取組について話し合っていました。自分たちの実態を話し合って、今後のめあてを真剣に考えていました。
1組は学級活動で、学級目標を考え、掲示物を作る学習でした。 2組は道徳で、さまざまな立場で物事を「自分事」にして考える学習でした。
1組も2組も図工をしていました。見せてもらうと楽しい気持ちになる絵を描いていました。 また、早く終わった子から粘土をしたり、国語や算数の学習をしたりして「待っている」姿も立派でした。
今日は、低学年の日でした。1年生も2年生もはりきって練習していました。 それを励まし、的確に指導する先生方のあたたかい姿がありました。
これまでお世話になったデイビット先生とは、今日でお別れです。 デイビット先生からは、子どもたちに楽しく、力の付く授業をしていただきました。本当にありがとうございました。 また、新しく着任いただくジョーダン先生の授業が始まっています。ジョーダン先生、これからよろしくお願いいたします。
思い思いに、熱中していました。 「自分のすきなこと」「興味のあること」を、とことん楽しめることは素晴らしい力です。
今後実施する体力テストに向けて、休み時間に練習する取組が今日から始まりました。 今日は高学年でした。早速練習に励んでいました。また、担当職員も真剣に環境づくり、子どもたちへのアドバイスや励ましなど、体育館は「熱い」のですが、「さわやか」で「やさしい」時間が流れていました。
今日から胎内小学校に勤務くださる職員の紹介から始まりました。(子どもたちの座り方が上手でした) 元気よく校歌を歌い、校長先生のお話でした。 最後は、運営委員会の子どもたちが、胎内小学校のスローガンについて話してくれました。 「明るく 元気で すてきな 胎内小学校!」 「すてきな」の意味を一人一人が考えられると、自分事のスローガンになりそうです。
6/13(金)、14(土)に予定しているホタル祭りの打合せを行っています。 校援会長様、PTA三役、学校職員が当日に向けた準備等も含めて話し合っています。 ありがたいことです。さまざまなアイデアをいただいています。 皆様、ぜひ、ホタル祭りにお越しください。お待ちしています。
6時間目、午前中に行った避難訓練の続きを想定して、大津波警報は解除されたが、児童による下校はまだ危険な状況であるということを想定して、保護者等への引き渡し訓練を行いました。 お忙しい中参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
来週に迫ってきた修学旅行の事前学習をしていました。 しおりの中身を確認しながら、この週末に準備してほしいことなどを担任から説明していました。 みんな真剣に聞いていました。修学旅行、とても楽しみにしている様子でした。
強い地震が発生したという想定で、体育館に避難する訓練を行いました。 また、引き続き大津波警報が発令されたことを想定して、校舎3階への二次避難を行う訓練も実施しました。 みんな真剣に取り組んでいましたし、校長先生からも褒めていただきました。 ◆靴ひもを結んでおくこと(もし紐がほどけていたら避難の際に自他の安全の妨げになる) ◆避難して整列する際は、縦だけではなく横も意識して整列すること(職員あるいは大人が安全確認をしっかりできるように) などの、徹底してほしいいことと、具体的な「理由」も説明していただきました。
地域の皆様(区長様や自治会長様)、PTA三役やPTA地域・育成委員の皆様、そして、校援会役員の皆様に参集いただき、見守り隊情報交換会と校援会総会を行いました。 子どもたちの交通安全をはじめ、たくさんの方に安全を見守っていいただいています。また、雨の日の登校への要望、自転車に乗る時の注意点等もお話いただくことができました。感謝申し上げます。 校援会総会では、令和6年度の事業報告や決算報告、令和7年度の役員案や事業計画案、予算案に承認をいただきました。ありがとうございました。胎内小学校は、この校援会の皆様から多大なる御支援と御協力をいいただいております。改めて感謝申し上げます。
3年生と6年生で、1学級ずつ合同国語授業を行いました。 1年生教材「おおきなかぶ」を読み、「なぜ、ねこはねずみを連れてきたのか」について自分の考えをもち、対話しました。3年生と6年生のペア対話です。6年生がやさしくしてくれたので、3年生はのびのびと安心して話すことがでっきました。素晴らしい両学年の姿でした。また、今回はプリントにした教材を使いましたが、「おおきなかぶ」本文に立ち返り、「あまい あまい かぶ」の意味に気付くことができた子どもたちの「読み」(考えること)は、とても深い学びでした。
2年生や特別支援学級の野菜作りでご指導くださっている佐藤 正 様、地域コーディネーターの須貝 信夫 様からお世話になり、畑づくりも順調に進んでいます。また、1年生のアサガオ、2年生の野菜もいきいき育っています。3年生は、ポットで育ててきたヒマワリやホウセンカを花壇(畑)に植え替えました。  
クロムブックを使って学習していました。 いわゆる「GIGA開き」(学習始め)です。 協力している様子、教えてあげている様子、「分からない」「助けて」と素直に言える様子・・・、すてきな姿がたくさん見られました。
国語や算数、テストをしている教室もありました。 先週末の運動会を終え、また新たな目標をもってしっかり学習に取り組んでいる様子でした。
運動会を終え、6年生は6/5(木)、6(金)に予定している佐渡島への修学旅行の準備、事前学習が本格化してきました。今日は、活動班、生活班の編成を行っていました。みんなが気持ちよく過ごすことができるように、また、みんなが納得できるように、ということをめあてにしていました。