4時間目の2年生(の教室)

子どもたちは体育館で元気に体育をしていました。教室をのぞいてみると、3時間目の板書がありました。

 1組は生活科です。明日の校外学習につなぐ学びの足跡がしっかりありました。校外学習は、いかに「自分事」にすることができるかが大切です。この板書なら、しっかり「自分事」にできたようですね。

2組は算数です。「めあて」「まとめ」がしっかりしている板書です。画像をよく見てみると、算数の言葉がたくさんあります。家庭学習(宿題)を見ていただく際、「学校ではどう教えているのかな。昔と教え方が違うからどう教えたらいいか悩む」という声を聞くことがあります。家庭学習の教え方(見守り方)でお困りのことがありましたら、ぜひ担任までお知らせください。