いよいよ最後の活動、中条農産での農作業体験です。
育苗箱の水洗いや、キュウリの苗の世話などをさせていただきました。
暑い中で疲れもあったと思いますが、最後までがんばる姿が立派でした!
いよいよ最後の活動、中条農産での農作業体験です。
育苗箱の水洗いや、キュウリの苗の世話などをさせていただきました。
暑い中で疲れもあったと思いますが、最後までがんばる姿が立派でした!
いちごカンパニーの見学をしました。
何と、美味しいいちごの試食をさせてもらい、子どもたちは大喜びでした。常に春の気候の栽培室で育てられたいちごは、甘くて香りがよく、普通のいちごより高級なのだそうです。
ジャンケンで勝って、2粒食べたラッキーな人もいましたよ。
美味しい米粉ピザが焼き上がりました。
お楽しみの昼食です。
自分たちで作った米粉ピザは、より一層美味しく感じるようです。
向きが横で分かりにくいですが、顔になっているそうです。
米粉ピザ作りが順調に進んでいます。
生地を伸ばし、具材を切ってのせて、フライパンで蒸し焼きにしています。
上手に出来上がるでしょうか?
ロイヤル胎内パークホテルでの米粉ピザ作りがスタートしました。
サラサラした手触りの米粉にイーストなどを混ぜ、生地をこねています。
美味しいピザができるように、協力して頑張っています。
ふるさと体験教室の2日目がスタートしました。
夜はしっかり休めたと思うのですが、どうだったでしょうか。
現在は朝食を食べて、今日の活動の準備と部屋の片付けをしているところです。
熱中症に気を付けながら、2日目もよい活動ができるように進めていきたいと思います。
待ちに待った夕食です。
お腹を空かせた子も、そうでもない子も、美味しくいただいていました。
しっかりした食事でエネルギーが補給できて、ありがたいです。
少年自然の家に入り、出会いの集いをしました。
お世話になる所員の方に挨拶をして、寝具の使い方の説明を聞きました。
次は、キャンプファイアーの準備です。
乙宝寺の宝物庫を見学しました。虎の屏風や猿の伝説に出てくる木の皮などを見ました。
お釈迦さまの左目は、リアルな眼球ではなく、ガラス玉のようなきれいなものでした。
写真はダメだそうで、残念ながら撮れませんでした。
乙宝寺の見学に来ています。
乙宝寺は、お釈迦さまの左眼に代わるものが納められているというパワースポットだそうです。
子どもたちはお釈迦さまの左目を見たがってソワソワしています。